今日の富士山 2015年3月18日(水) 朝は霧、次第に曇る

基本的には晴れる予報ですが、前日に南風が入っていた影響で高い湿度がキープ。

夜の冷え込みで、精進湖、本栖湖、朝霧高原などは霧が出そう。

またライブカメラを見ると、七面山もいい具合の高さに雲海が入っていましたね。
南風と冷え込み。素晴らしい雲海シーズンです。

私は朝霧高原に待機していましたが、夜中は霧に包まれました。

タケさんが夜明け前の星空と雲海を撮っていました!
薄明の頃、まだ本栖湖の下部に雲海がある様子。
忍野のブルーアワー。下は霧が漂っています。
2015-03-18 05:32 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

hashimukiさんは地元からやわらかなる雲海をGET。
今日は雨上がり2日目だし、富士山も見えるかどうか?と思っていましたが、良い雰囲気です。
朝倉さんは静岡の山の上。また珍しいポイントから撮っていますね。
朝焼けの本栖湖。見事に下に雲海が出て、富士山もバッチリ見えています。
2015-03-18 05:31 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

河口湖にはガスはなく、逆さ富士が綺麗。
2015-03-18 05:30 富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6

ハルさんが朝焼けを撮影。そこそこ雲海です。
朝霧高原は雲海でしたが…
朝霧高原の夜明け。雲海が消えてしまいました。
靄が晴れていく精進湖…絶妙なタイミングです。
霧の忍野も晴れて富士山が…
2015-03-18 05:34 富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16
富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16

晴れると今日も逆さ富士が綺麗。雲海を従えているのが見事です。
2015-03-18 06:34 富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6

精進湖は逆さ富士が出やすいですが、こちらもやはり。
2015-03-18 08:03 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

日の出後、私は本栖湖に移動しました!靄が絶妙な雰囲気で、なんとも幻想的でしたよ^^
十里木は超スッキリ快晴ですね!
私は本栖湖に滞在して様子を見てました。
逆さ富士は時々消えますが、待っているとまた出てきます。8時過ぎ。
夜には雨になるようで、衛星画像でも徐々に薄雲が迫ってきているのがわかりました。
待っていると、やはり薄雲が登場します。9時頃。
私の写真から。雲が厚くなり真っ白な世界になりました。9時半。
本栖湖の逆さ富士
ここで撤収。

そして徐々に霞も強くなって…。
2015-03-18 11:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

雲に襲われます。
2015-03-18 13:13 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

天気が崩れる前は笠雲が出る可能性もありますが、この日の風向きを見ると南東。
朝から南東風が続いており、もっと雲が出るかとも思いましたが、思ったより晴れが長く続きました。

そして最後の勇姿…これで完全に最後。明日は一日雨となります。


今日も穏やかな天気で、撮影には面白い天気と言えたでしょう。
やはり風がない方が雰囲気が良いです。

また、本栖湖では3日連続の逆さ富士。
どうも私の経験から言えば、弱めの南風のときに逆さ富士が出ます。
風の強さだけでなく、風向きも影響か。

いずれにしても、朝に霧が発生するような穏やかな天気の場合は、
どこの湖でも逆さ富士は出やすいのは間違いないです。

すっかり春になり、冬の晴れ晴れした様子とは一変しました。
また次の雨上がりにどんな表情を見せてくれるか、楽しみです。

この日の撮影記

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。