【お仕事向け】写真データ等の提供に関して

写真データ提供については、基本的に有償で承っております。

テレビ番組、雑誌、書籍、パンフレット、カレンダー、はがき、WEB等、法人様を対象に幅広く提供実績があります。

写真使用料金

1枚あたり2万円+税8%を基本料金とします。
1枚もののカレンダーについては5万円+税8%を基本料金とします。
その他、使用規模などを考慮し検討・調整させていただきます。

ご依頼の際は、まず可能なご予算で金額をご提示ください。

ご予算が上記の基本料金に満たない場合、予算金額をご提示の上、一度ご相談ください。
諸条件を考慮し対応させていただきます。

また同一画像であっても複数媒体に使用する場合は別途料金となります。

まずはメールにてご相談させていただき、使用用途や生産数等を加味した上で、使用条件・使用料の決定となります。

無償での提供

基本的に写真データ提供は有償と考えておりますが、例外的に無償での提供を行う場合があります。

ご予算が0円の案件の場合、一度ご相談ください。

ただし無償での提供は、撮影者・提供者である私(富士山写真家 オイ)を主として取り扱うこと、当サイトへのリンクや紹介を含めること等を条件としています。
当方にメリットがないケースでの無償提供は基本的にお断りさせていただきます。

または個人的・小規模・限定的な使用の場合、用途により無償使用を許可する場合がありますのでご相談ください。

データ提供について

JPEGファイルのデジタルデータをご提供させていただきます。
(案件により、RAWやTIFFの要望があればご指定ください。)

基本的には最大約3600万画素(長辺7000px以上)のデータとなりますが、写真により異なります。
また、お渡しするものは使用用途を加味して縮小処理を行います。
(カラープロファイルはsRGBまたはAdobeRGBとなります。)

データはメールやストレージ経由でお渡しします。

写真の指定

使用する写真が決まっている場合、当サイトをはじめ、各SNS等に掲載している写真をご指定ください。
(写真やページのURL、サムネイル画像、画面キャプチャ等、どの写真か分かるようにお伝えください。)

WEBやSNSに掲載している写真については、アスペクト比の変更や色味や明るさの再調整を行う場合があります。

テーマ指定/未公開写真の提供

公開していないストック写真も多数ございます。必要に応じてご提供させていただきます。
希望のテーマをご指定いただければ、ストックの中より候補写真を探してご用意いたします。
(例:笠雲の写真、季節感のある写真、富士五湖の写真、etc…)

使用用途の限定

写真の使用用途は、ご依頼時に説明していただいた範囲に限られます。

同一データを別案件で使用する場合は、別途料金が発生しますため予めご連絡ください。

WEBの掲載等においては、使用期限についてご相談させていただきます。

キャプションやテキストの提供

写真に関する説明文やコメント、タイトル、撮影地、撮影日時などの情報もあわせてご提供いたします。

基本的には写真データに付随するものとなりますが、テキストを主コンテンツとする場合、別途料金にてご相談させていただきます。

受注撮影について

テーマを指定されての受注撮影は基本的に行っておりません(条件的、コスト的に非常に難しいため)。

どうしても撮影を希望される場合は、条件などを個別に検討させていただきます。
※基本的には指定した条件での撮影は難しいと考えて下さい。

クレジット表記について

使用料をお支払いただく場合、クレジット表記の有無は問いません。

クレジット表記を行う場合は「富士山写真家 オイ」の表記でお願いしております。
「撮影者:」や「提供:」等の前置は可能です。

その他の表現や、本名での表記も検討される場合は、ご相談ください。

サンプル(カンプデータ、提案用データ)の提供

写真の使用が決定ではないものの、提案用のデータが欲しいというご依頼がよくあります。

基本的には、高解像度データをお渡しした時点で取引が成立すると考えますが、事情によりサンプルデータも提供させていただいております。

当サイトに掲載している画像であれば、ご依頼後、そのままサンプルとしての使用は許可いたします(無償)。

サンプルとしての高解像度データについては、基本的に有償となり、料金はご相談にて決めさせていただきます。

ご依頼の取り消し

基本的には、データをお渡しした時点で取引が成立すると考ええております。

ご依頼後、使用に至らないケースが少なからず発生しております。

ご依頼の際には、使用が確実でご依頼されているのか、候補としてのご依頼なのか、検討段階なのか等、状況をお伝えください。

またTV放送等で止むを得ず使用が中止された場合でも、基本的に全額をお支払いただきますようお願いします。

対応時間

「明日までに」等の急なご依頼には対応できない場合がございます。

ご依頼の際は早めにご連絡をお願い致します。

出来る限り早めの対応をさせていただきますが、ご依頼内容などにより数日~1週間ほど掛かる場合がございます。

また撮影活動のため在宅でない期間は対応が遅れますことをご容赦ください。

お支払について

交渉成立後、こちらからデータ提供する前にお支払いただくのが理想的ですが、現実的には殆どのケースで後払いとなっています。

締め日等の都合に合わせてのお支払で結構です。

必要に応じて請求書を発行させていただいております。

成果物の提供

写真提供によって完成した成果物について、私へ無償で提供していただくことを希望します。

カレンダー、雑誌などであれば1冊以上を送っていただけると幸いです。

WEB掲載の場合は掲載URLをお知らせください。

また展示等の場合は、展示物の写真を撮影し送っていただくことを希望します。

ただし成果物の提供は必須条件とはいたしません。

また成果物の提供に料金が発生する場合は、あらかじめご依頼時に使用料から差し引く形でご相談させてください。

成果の情報公開について

私がデータ提供した案件について、その内容や、成果物の写真をホームページ(ブログ)、SNSなどで発信する場合があります。

過去の実績として「このようなお仕事をしました」というような内容の配信が主です。

このような情報公開について、問題となる場合は予めご連絡をお願いします。

TVや雑誌のキャプチャは権利的な問題もあるかと思いますので、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。


また、TV放送や雑誌など商品に関しては、基本的に告知・宣伝をさせていただきたいと思っております。

ご依頼方法

まずはメールにて私(富士山写真家 オイ)までご連絡ください。
必要に応じて電話対応も可能です。

ご依頼の際は、わかっている範囲での情報をなるべくお伝えください。

お伝えいただきたい内容:
・使用用途(なるべく詳細に)
・お支払いただけるご予算
・使用したい写真の指定(またはテーマ、要件の指定)
・使用決定なのか検討中なのか
・コンペ等がある場合はそのスケジュール等の詳細
・写真以外に必要な情報(撮影地など)
・必要な画像サイズ(px)、フォーマット、カラープロファイル指定
・提供の期限
・料金お支払時期
・成果物の完成時期(発行日、放送日時等)
・成果物の提供有無
・成果内容の公開の可否・ご意見

その他、不明な点やお問い合わせ事項があればお願いします。

また未決定事項についてはその旨をご記載ください。

まずはお気軽なご相談や、単純なデータ提供以外のお仕事(長期プロジェクト等)でもご依頼をお待ちしております。


お問い合わせ先メールアドレス:
oi@fujisantotomoni.jp

※稀にメールが届かないケースがございます。
数日経っても返信がない場合は、お手数ですがFacebookやLINE@等でご連絡いただけますと幸いです。


ご覧いただき、また興味を持っていただきありがとうございます。

お仕事のご依頼をお待ちしております。


富士山写真家 オイ

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。