3/18 富士山西部で過ごした朝

富士山の西側付近を点々とした朝の撮影の様子をお届けします。


本当は天の川を撮影しようと思っていたのですが、どうも雲が多くて狙い目ではない状況。

何よりも疲れが溜まっていて、早起きできない…というグダグダっぷり。

前日の南風に加え、放射冷却があり地表付近が霧になっている様子。
山の上に登山すれば天の川と雲海も?というシチュエーションでしたが、あまりの疲労感のため断念。

本栖湖などのでの撮影も考えていましたが、朝霧高原は霧に包まれていたため、移動することに。

とっさに思い浮かんだ「田貫湖」を目指して走っていたのですが、夜明けの時間も迫っており、厳しいか?
そこでふと近くの高台を思い出して、上がることにしました。完全に忘れていたポイント^^;


さっそくですがこの日のベストショットはこちらかと。
猪之頭林道の雲海と富士山の写真
『 朝霧の上界 』
Nikon D800E / Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

ギリギリまで寝てしまい、明るくなってからの現地到着。

フィルムカメラでバルブ撮影を始めた頃には空は明るすぎ、雲海も消えてきてしまいました…ガッカリ。

雲海は良いのですが、なんとも構図が難しい。少し雲があり、ちょっとだけ1焼けで赤く染まっています。
猪之頭林道の雲海と夜明けの富士山

あーあ、雲海が完全に消失…(T_T)
猪之頭林道の雲海と夜明けの富士山
こんなことなら、もっと夜中から撮っていれば楽しめたかもなあ…。

上空にかろうじて残った雲にも、なかなか日が入りませんでしたが…。
雲海はさーっと右側(南側)へ引いて去ってしまい、「朝焼けと雲海」のコラボならず。残念。
猪之頭林道の朝焼けと富士山
仕方なく、朝焼けだけを撮影しますが、なんとも味気ない…。

これ以上高台にいてもしょうがないと見て、「もっと面白い何か」を探して場所を変えます。

麓に降りると、朝霧が漂っており雰囲気が良い!!実はこういう写真は撮ったことがなかったかも!という状況に。
さっそくワクワクして撮影してみます。

上の雲が良いアクセントに!ナイスな変化を見せます。
朝焼けと朝霧高原の富士山
ただし、手前を漂う朝霧のインパクトがとても弱い。微妙です。

霧が目立つように撮ってみると、逆光のため露出が合わずにあっさりボツです。
朝霧高原の富士山

さらに移動して。
キャンプ場の敷地外から手持ち撮影。
ふもとっぱらキャンプ場からの富士山
う~ん。まあまあ?

また移動して撮ります。
朝霧高原から夜明けの富士山
こんどはけっこう気に入った仕上がりです!前景を活かした構図の練習。
良い前景を見つける目と、実際にポジションを構える足が重要です。

ここでライブカメラを見てみると、まだ本栖湖に雲海が残っているようだったので、急いで向かってみます!!

うおー!素晴らしい!朝霧のミストに逆光が反射して、神秘的な現象に!
本栖湖の朝霧と富士山
雲海も良いですが、こういうシチュエーションはなかなか見ません。逆さ富士もgood^^b

さらにポイントを変えると、逆さ富士は弱くなりますが、雲海は増えた?
[写真]

見ると、手前の草原の部分からモヤモヤと湯気が湧いているような様子。
大地の迫力を感じます!
いよいよ春になって、生命の息吹がします。

朝の光を浴びて私もパワーを貰います。

こうなると頭も柔らかくなり、「いろいろ挑戦してみよう」という気持ちも出てきます。

ということで広角レンズをチョイス!
本栖湖の朝霧と逆さ富士
アンダーめの仕上げで、「月光」のような雰囲気に仕上げました。

この後は、湖畔で様子見です。

衛星画像を見ると薄雲も漂ってきそうだし、風も穏やかで逆さ富士もどこまで綺麗に出てくるか。

逆さ富士は、消えたりまた現れたりと変化していました。

しばらくすると向こう側の雲海がまた湧いてきた!今日はとても面白い。
本栖湖の雲海と富士山
普通は、朝日が昇れば雲は消えていくばかりなんですが。
この日は興味深い現象が次々と起こります。

さらにしばらく待つと、やはり上空に薄雲が登場。
次第に空全体を覆いました。
本栖湖の逆さ富士と薄雲

すっかり白くなってしまった空。
本栖湖の逆さ富士

この後は天気も崩れてくる予報で、霞も強くなると思い、撮影終了となりました。


春になって、霧、雲海、雲など「水分」を原因とする現象が楽しめるようになりました。

どうなるかわからない展開、どんな写真が撮れるかわからない楽しみ。

気温の上昇とともに、好奇心も膨らんでくる初春の朝でした。

この日の「今日の富士山」

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。