今日の富士山 2015年3月20日(金) 雨上がりに溢れる大雲海

雨上がりでしたが高気圧が発生せず、雲海になるにしてもイメージが湧かない状況。

前日の予想。
雲海は出るとは思ったものの、落ち着かないという予想をしました。
「どうなるかわからない」という予感は、ある意味で的中となりました。
夜明けの大雲海。
2015-03-20 05:36 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

雲海や朝焼けの予想は的中と言って良いでしょう。
2015-03-20 05:55 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

しかしこの後、雲が高くなりガスに包まれてしまいます。
高気圧がないぶん、雲海が抑えられなかったようです。

ハルさんはなんとか雲間から富士山を撮影できたようです。
私は七面山でダイヤモンド富士を狙いましたが、夜明けに一気に雲が増えて撃沈。
私より先に撮影していたakkoakkoさん。夜中は富士山が非常によく見えていたのですが…
雲はちょうど目線ほどの高さだったので、紙一重といったところ。
1700~1800mくらいの雲海で、ギリギリでしたね。

一段落すると、再び雲海の上に顔を見せた富士山。9時半頃。
2015-03-20 09:35 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

七面山も晴れましたが、雲が汚い感じで。「雲が暴れる」と予想したのも的中です。
七面山から雲海

北原さんが霧ヶ峰からの雲海を撮影!遠くに富士山がありますが、富士山と重なるような中間層に雲が出てしまっていて、スッキリ望めません。
甲府盆地~長野にかけての雲海はパーフェクト!
天気予報では晴れだったのですが、大ハズレ。
上界はともかく、下界はほとんど曇りで富士山は望めませんでした。
山中湖から10時頃、かろうじて。
2015-03-20 10:09 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

10時半、三つ峠も落ち着きません。
2015-03-20 10:27 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

午後も完全に厳しい様子。
夕方は頭が少し見える程度…
2015-03-20 17:10 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

結局雲が多く、湿度の高い雲に覆われた一日でした。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。