NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に出演

NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」出演(富士山写真家 オイ)
NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に出

富士山写真家 オイです。

この度、御縁がありNHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に出演いたしました。
放送日は2022年1月20日で、更に1月22日、1月27日と計3回に渡り再放送がありました。

番組はインターネットのNHKオンデマンド(有料、1番組110円から)でも、2月3日までご覧いただけます。BSが映らないという声も多かったのでこれは助かりますね。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021118186SA000/

テレビ出演は2020年11月の山梨UTY「スゴろく」以来2回目でしたが、今回は初の全国放送となりました(取材・ロケの参加は何度もありましたが)。
番組を見た多くの方からの反響があり、大変嬉しかったです。

自分の基本的な方針として、写真家として自分が表に出て行くことは本位ではなく、オファーを断ることも多々ありましたが、その時の状況とタイミング次第で今回のように出演する場合があります。
本来目指すところは、本人が居なくても作品が独り歩きすること、もっと広く言うと成果物が価値を持ち続けることを目指しています。

さて、せっかくですので番組で紹介した写真を振り返っておさらいしてみましょう。
番組は主に過去に撮影した写真を紹介する形で構成されており、そのオリジナルストーリーは当サイト「富士山とともに」に掲載した文章であります。

紹介していただいた写真はどれも私のオリジナリティが強く出ている写真ばかりで、これらの写真を選んでいただいた番組制作陣にセンスの良さを感じます。

精進湖のボートと月明かりと富士山の写真
『moonlight』
こちらは2012年に撮影した私の代表作。
当時、技術も経験も浅かったものの偶然に撮れた奇跡のワンショットです。

6月の富士山山頂で撮影した写真
まだ雪が残る、6月の富士山山頂で見た圧倒的な朝焼け。

ロケハンを重ね西伊豆から撮影したしぶきと富士山の写真
『砕波』
西伊豆の海岸を隅から隅まで入念にロケハンした後、撮影に成功した波しぶき。
こちらは2022年版カレンダー(WEBショップで発売中)にも収録しています!

田貫湖から撮影した朝焼けと富士山の写真
『水辺のオーケストラ』
夏の朝焼けは逆光にするか順光にするか迷う。
この日は逆光の田貫湖へ向かい、大正解!

『GIFT』と名付けた山中湖からの虹と富士山の写真
『GIFT』
台風一過の贈り物、まさに『GIFT』。
富士山を中央にして、湖面にも映るダブルレインボー。

赤石岳に2週間泊まり込んで撮影した夕焼けの赤富士の写真
南アルプスの奥地・日本で7番目に高い赤石岳に2週間の山ごもり。
前々からイメージしていたシーンに近い写真が撮れた。本当はまだまだだけど!

「ニッポンぶらり鉄道旅」のロケ日当日に撮影した富士川町からの日の出と富士山の写真
最後は収録日当日に撮影した一枚です。


この番組を見て「写真家オイ」を知ってくれたという方も多いようです。

気に入っていただけましたら、SNSでも日々写真を発信していますので、ぜひツイッター、インスタグラム、フェイスブックをフォローして御覧ください。
ご感想や質問がありましたらDMやコメントを送ってくださいね!
また当ホームページもよろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/fujitomo_photo
Instagram
https://www.instagram.com/oi3776/
Facebook
https://www.facebook.com/oi3776


また富士山周辺の観光地ではポストカードや写真の販売も行っております。
富士山を見に旅行に来た際は、ぜひ売店を覗いてみて下さい。

この度はありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
- スポンサードリンク -
富士山写真家 オイ 2023年カレンダー

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。