今日の富士山 2015年9月24日(木) 雨の前の朝焼け

9月は例年朝焼けが見られやすい季節のような気もします。
シルバーウィークも終わった今朝24日、朝焼けが見られ、
今日も富士山カメラマンから写真が発信されています。

天気は下り坂。
西から低気圧が接近するも、東にある高気圧の影響で動きが遅かったように思えます。

朝の天気は曇りで、昼前後からは雨となる予報で、晴れマークは一つもなし。
それでも狙っているカメラマンはちゃんと狙っているのです。

私は北岳登山から戻って疲れきっていたので、出る元気はありませんでした(^_^;)

でも昨日からずっと朝焼けを予想していたのは、自分を褒めたいですね。

昨日17時の予報ツイート。
夜には富士山のヌケが悪く、焼けてもスカッとしないかな?という予感でした。
結果はなかなか綺麗な朝焼け。何人かのカメラマンは田貫湖で撮影しました。

筒井さん。
minamigaokaさん。
駿河屋傳兵さん。
みいさんは清水付近から。
Haruさんは西側の山へ。
朝焼けのパターンとしては、天気下り坂の定番という感じでしょうか。
高層にじゅうたんのような雲が広がり均一に柔らかく染まります。
模様や形のある雲などは出現せず。

朝焼けの色自体は強烈だったようですが、下界のヌケが微妙でやや印象が弱まってしまっているように思います。

そして極めつけはこちらの赤石岳避難小屋から榎田さん。(右の写真をクリック!)
もうこれは、最高ですね。
下界が霞んでいたことで完成度が非常に高いです。
上の雲は近くて迫力があり、撮影地の標高が高いので朝焼けの時間に太陽が出てきます。
太陽の位置も絶妙に良い時期です。
こういうのを一生に一度、撮ってみたいと思ってしまいます。

その他Facebookから。
(個人の投稿は埋め込みできないためリンクにて)

鈴木史和さん、田子の浦。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=881488411934502&set=a.880287948721215.1073741904.100002200542953&type=3

松居和之さん、韮崎。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1636555493300968&set=a.1398289533794233.1073741828.100008395989528&type=3

内藤均さん、櫛形山。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=728020614009120&set=a.103242429820278.5204.100004035635184&type=3

関根元治さん、忍野。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=421880661346717&id=100005743601259


皆さん、お疲れ様でした。
やはり天気が微妙だったので、地元の人のが地元で撮っているケースがほとんどですね。

やはり下方は霞んでおり雲海っぽいところも。
山中湖などは朝方は霧の中で何も見えなかったようです。

私も元気だったら撮りたかったけど…やっぱり赤石岳からの写真にシビレました。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。