今日の富士山 2015年3月14日(土) 春霞と笠雲、そして雨・雪

前日はかなりひどい春霞となり、夜を経てどこまで回復するかというところ。

残念ながら朝もパッとしない表情で、日中は前線による雨(1500m程度から上は雪)となりました。

夜はまだ霞んでいて、完全に視界不良でした。
徐々に夜明け。あまりスッキリしません。
2015-03-14 05:39 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

笠雲のような面白い雲が見て取れます。
2015-03-14 05:38 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

西側も春霞。
2015-03-14 05:50 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

日の出前でしょうか。頭の雲。
日の出の頃は面白い姿でしたね!
印象的です。
2015-03-14 06:26 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

噴煙のよう。
2015-03-14 06:11 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

富士宮方向から。
ハルさん撮影、真っ赤な太陽!
ある意味、霞んでいるからこそ撮れる面白さもあるかもしれません。
タケさんは本栖湖。広角で太陽を入れるとまた良いですね。
Taitanさん、笠雲状態でもしっかり梅を撮影されています。花は白梅がメインで楽しめそうですね。
東京からは見えなかった?ようです。今日は横浜や湘南からのツイートもありませんね。
8時半頃、徐々に曇ってきて…
2015-03-14 08:31 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

11時半頃、なんと山中湖は雪~!
2015-03-14 11:39 富士五湖.TV 山中湖湖畔カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=9
富士五湖.TV 山中湖湖畔カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=9

9時半にはご覧のとおり。
2015-03-14 09:30 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

この後も各地で雨や雪となり、富士山は隠れましたが…

16時頃から徐々に回復!
そして笠雲が割りと良い形で出現しました。
一気に雲は取れて…
2015-03-14 16:31 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

17時には快晴です!
2015-03-14 16:55 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

東側も徐々に雲がはけて、太陽が覗きました。
紅富士の本栖湖は、こってりと雪が乗ったように見えます。色付きも濃厚に見えます。
K.K.さん撮影、木更津からのダイヤモンド富士。なんとか雲は取れて撮影できたようです!
カツヤくんも同じく木更津からダイヤモンド富士。霞みが強く、富士山のシエルエットは見えません。

ゆがさんは地元からの夕暮れ。やはり霞んでいるようです。
山中湖の夕暮れ。靄に光が反射してちょっと幻想的でした。
三つ峠の夕暮れはドラマチックでした。まずは日没前に雲海が沸き立つ様子。
2015-03-14 17:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

さらに夕日に染まる柔らかな光景。日中に降った雪が木々に着いて白くなりました。
2015-03-14 17:59 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13


朝から霞みがちでスッキリしませんでしたが、雨や雪があり、急回復とめまぐるしい展開。
比較的見どころのある一日となりました。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。