今日の富士山 2015年3月17日(火) 雨上がりの雲海、午後もヌケ良し

3月に入り、もう「冬型」と呼ばれる天気図が見られることは少なくなってきました。
雨の後も風が強くないことなどから、雲海が出やすくなります。

予報によっては朝方まで雨のような情報もありましたが、思ったより早く雨が上がりました。

0時頃、三つ峠ライブカメラに見える高い雲海。富士山は裾野が見えている…?
そして夜明け前には晴れ。

朝になると、雲海は低くなってしまいました。
これだとちょっと物足りないですが、そもそもこのタイプの雲海を見たのはかなり久しぶり。ようやく冬が終わったと実感します。
静岡方面からは横に尾を引いた雲が邪魔をしています。
近場の富士宮は、この雲の下。
私も静岡でしたが、富士山がちょびっとだけ…。
ハルさんも西側から。今日は西側は総じてこのような状況。
事前に風向きをチェックしていましたが、富士宮の上空あたりでは、西側で北風、東側で南風となっており、
風がぶつかる「シアーライン」が位置していたのかもしれません。
あの辺りに雲が出る可能性は考えていましたが、このように筋になって邪魔をしてしまったのは不運か。

北東方向の三つ峠でも、日の出の時間はこの雲。短時間でした。
2015-03-17 06:18 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

霧が晴れた山中湖で、白虹が登場!
2015-03-17 07:43 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

さらに「山中湖観光情報」さんがとらえた高画質版がコチラ!今日最も素晴らしい写真は、これでしょうね!
http://yamanakako.info/blog/?attachment_id=3408


雨が上がるとだいぶスッキリします!富士山の白がまぶしい^^
伊豆からも雲が邪魔して、なかなか見えなかったよう。ようやく出てきた富士山は真っ白!
本栖湖は朝はガスっていたようですが…
2015-03-17 08:14 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

精進湖も靄が晴れる瞬間に美しい表情。
2015-03-17 08:30 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

今日は富士五湖全てで逆さ富士がパーフェクトだったでしょう。河口湖もピカピカ!
2015-03-17 08:42 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

今日も本栖湖に逆さ富士が出ました!ヌケがよく富士山も輝いていて、これは絶好のシャッターチャンスか。
いや~何度見ても美しい。
2015-03-17 09:20 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

日が昇っても霞んでこず、私は終盤の梅を撮影。
日本平からも一筋の雲が美しい富士山!ちなみに海老蔵さんは本人ではなくそっくりさんだったらしいですよ(笑)

神奈川では菜の花と桜が見頃だそうです!
結局夕暮れも嫌な雲は出ず、富士山ははっきりとしていました。
湘南からの夕景、富士山もバッチリでお見事だと思います!
東京からもよく見えています。
山中湖。美しい空です。一口に「快晴」と言っても、微妙なグラデーションや色合いを見れば、湿度があり柔らかな表情であることがわかります。
冬の快晴とは違いますね。

ライブカメラより。ほぼピーカンですかね。
2015-03-17 17:42 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1


雨上がりの雲海は予想通り。

その後の展開は、普通ならば霞んだり曇ったりすると思いましたが、ものすごいヌケの良さでした。
風向きはほぼ南。

去年から、南風が継続的に続くとヌケが良くなったりするようだと気がついていたのですが、そのパターンかもしれません。
非常に美しく、生き生きとした富士山を見ることができました!

この日の撮影記

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。