今日の富士山 2015年3月13日(金) 朝はヌケ良し、午後はひどく霞む

前日の夕方にかけて見事な天気の回復を見せ、快晴の一晩が続きました。

今日も西から高気圧が近づき、よく晴れると思われますが、
高気圧が本州の南側へ移動してくるにつれて風向きは南寄りとなり、
昼ごろからは霞んだり、雲が出やすいと見ました。


0時頃、しっかり晴れています。
3時前、月も出てくっきり。ヌケが良いです。
精進湖から夜明けの時間。風も割りと穏やかです。
2015-03-13 05:38 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

日本平から定番夜景。今日は撮影条件良かったのではないでしょうか^^
hashimukiさんは昨日の夕方と同じ静岡のポイントから。
静岡では冬が終わると逆光気味になっていくので、もうなかなか紅富士の染まりは見えません。
後日UPされた夜景の時間帯。
トミさんは田子の浦へ。
夜明けの時間帯。
紅富士の時間、柔らかく染まりました。
ヌケは春にしては良いですが、やはりぼんやりするのは冬が終わった証拠です。
こちらは山中湖。
2015-03-13 06:00 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

駿河屋さんは田貫湖からの御来光。今日はダイヤなし?
今日も湘南から届きました。
横浜からも届きました。
東京からも。
富士川から。
日が昇ってからは素晴らしい青空。
山中湖は標高も高く、富士山にも近いため、霞の影響を非常に受けにくいです。
御殿場も同様ですね。素晴らしい白さ!
逆光だと少し霞みが強調されるかもしれません。
2015-03-13 09:32 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

富士吉田からも爽やか。しかし写真を見るだけでも春を感じます。
梅ですね。このような天気では撮影日和でしょう!
箱根から。少し霞みが気になるくらいでしょうか。
昼前の須走より。
2015-03-13 11:00 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20


そしてちょうど正午頃から、気になっていた雲が登場。
昼過ぎ、雲が出始めた富士山。
2015-03-13 13:15 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

15時、雲が…
2015-03-13 15:09 富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21
富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21

16時、更に雲が増える…
2015-03-13 16:06 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

南寄りの風で、笠雲風でしょうか。それにしても山中湖からこれだけ霞むとはひどい!
2015-03-13 14:50 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

いや~全然ダメです。これでも天気予報は「晴れ」と出ますから、いかに撮影の役に立たないかわかりますね。
2015-03-13 16:20 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

ちょっと笠雲っぽい雲も出ました。
2015-03-13 17:00 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

さようなら今日の日。なんとも残念な結末に…
2015-03-13 17:20 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

こちらのライブカメラのほうが色が綺麗です。
2015-03-13 17:19 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

三つ峠からも全然見えません~!
2015-03-13 17:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

大宮さんの夕暮れ富士。
ダイヤモンド富士が届きました。
日が沈むと、完全に霞の中に埋もれてしまった富士山。これはひどい。

やはり太平洋に高気圧が入ってくると霞むのが春の定番ですが、そのお手本というような今日の動きでした。
予想はしていましたが、まさかこんなにも富士山が見えなくなるほど霞むとは思いませんでした。ひどいです。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。