今日の富士山 2015年4月6日(月) 雲踊る朝、パール富士も

数日前までは「曇り」と出ていた予報も晴れマークに変更。

梅雨のように連日続く雨の晴れ間に、どんな姿が見られるか。

なかなか読みづらい天気ではありましたが、前日の早いうちから姿を見せていました。

前日21時頃、すっかり姿は見えます。
2015-04-05 21:07 富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10
富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10

0時前、雲海を従えて、画面左には吊るし雲が見えます。
2015-04-05 23:45 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

広角ではハッキリと、翼のような大きな吊るし雲が見えます。月も大きくてハッキリした画像です。
朝方にはだいぶスッキリしてはきましたが、雲が残ります。
2015-04-06 04:59 富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6

西側からも雲の舞い。
2015-04-06 05:01 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

須走カメラから月が見えます。
2015-04-06 05:02 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

この日、面白かったのは山中湖の絶景くんライブカメラ。
深夜から笠雲、吊るし雲、パール富士の様子をしっかりと捉えていました。

0時前に頭を出す富士山。
2時半、ハッキリとした吊るし雲が浮かびます。
3時、吊るし雲が巨大化。月が雲の裏に入ってこれは撮影が楽しそう!
4時、彩雲になっているでしょうか。
と思ったら曇ってしまいます。4時半。
再び晴れて月が舞い降りる夜明け!4:50。
空は青くなってきます。5:00。
月が富士山の頂上に!5:10。
朝焼けと月のコラボ。素晴らしいです。5:20。
紅富士は月が沈んだ後となりました。
その後は雲が空に模様を描きます。6:00。
こちらは9時半の画像。笠雲と吊るし雲が踊ります。
ただし余計な雲も多く、作品とするにはちょっと惜しかったか?
今日はあらゆる方向から、笠雲、吊るし雲ととにかく賑やかでした。
2015-04-06 08:20 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
2015-04-06 08:17 富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
2015-04-06 08:42 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
2015-04-06 09:13 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
2015-04-06 09:18 富士五湖.TV 富士吉田市内 http://live.fujigoko.tv/?n=17
富士五湖.TV 富士吉田市内 http://live.fujigoko.tv/?n=17
2015-04-06 09:52 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

この後は次第に雲が多くなり、富士山は隠れてしまいました。

12時半。
2015-04-06 12:24 富士五湖.TV 河口湖大石高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=18
富士五湖.TV 河口湖大石高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=18

14時半。
2015-04-06 14:29 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

15時過ぎ。
2015-04-06 15:12 富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14
富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14


雨の狭間で難しい天気となり、ライブカメラを見てもやや雲が多いためか、撮影していたカメラマンは比較的少なめかも。
今日も皆さんからのツイートが届きました。

夜中から素晴らしい吊るし雲を撮影されています。作品になりますねえ!
夜明けの吊るし雲、パール富士、雲海と見事にとらえています。
甲府盆地は比較的低めの雲海が出ていました。(昇仙峡ライブカメラでも確認)
朝霧高原からの朝焼けとダイヤモンド富士です。
御殿場からの朝焼け、雲海。なかなか見事な雲海ですね。
今日はなかなか良い雲海に、良い雲が出たようです。素晴らしい!
雪解けの富士山ズームアップ。
南側では雪解けが更に顕著。
4月上旬にしてこの真っ黒な富士山!今年はどうした。
河口湖の桜が徐々に咲き始めてきました!
田貫湖もいい具合です。
富士川からの笠雲富士山。
遠方清水からの笠雲富士山。雲海も。


梅雨のように長い雨が続きますが、束の間の晴れ間に良い光景が見られたようです。
明日からはまた雨に。

それにしても今年の富士山は雪が少ないぞ!
これくらいの雪解けは、例年なら5月中頃~6月あたりに見られる光景ではないでしょうか。
まだ4月6日ですが、どうも季節がずれています。

富士山への降雪量が少なかった、または気温が比較的高かったと考えられますね。
例によって「何かの兆候か」と騒ぐほどのことではないでしょう。

また、ヤフーニュースでも早い雪解けに関する記事が出ていました。
例年に比べ1ヶ月早く、大雪のあった去年より2ヶ月早い雪解けとなっているようです。
今年は珍しい写真が撮れるかもしれませんね。

富士山に農鳥出現 昨年より2カ月早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00010001-yamanashi-l19

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。