今日の富士山 2015年3月10日(火) 雨上がりに真っ白な富士山!強烈な寒気入る

長く続いた曇の日がようやく終わり、朝から晴れ予報!

北日本で非常に発達した低気圧の影響で、風が強く、寒気を引き込むとのことでしたが、その結果はいかに。

夜明け頃に上がる雨、登場には期待がかかります。

ということで、今日もたくさんのカメラマン達から写真が届きました!

まずはライブカメラ、雨が上がって静かな夜明けの雰囲気です。
2015-03-10 05:48 富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16
富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16

三つ峠は白くなりました。やはり風が強いので雲がまばらに舞いますね。
2015-03-10 05:48 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

山中湖から、左に大きな雲の塊、そして月が印象的です。
2015-03-10 05:50 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

タケさんの撮った写真はライブカメラと一致^^
Haruさんは雨上がり~朝焼けの時間帯。
おそらく風の影響だと思いますが、雲海は少なかったようです。
こちらは現像版でしょうか。
さて、日が射してきます。
いつもとは違った雲の迫力がある紅富士!
静岡からもヌケ良く見えます。
本栖湖方面。
2015-03-10 06:12 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

山中湖方面。
2015-03-10 06:19 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

精進湖方面。
2015-03-10 06:25 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

忍野方面。
2015-03-10 06:30 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

三つ峠は美しい~!!春の雪は水分が多いので冬より白くなりますよ。
2015-03-10 06:24 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

こういったダイヤモンド富士の表現は、ありそうであまりないですね!
ちょっと感動しました。素晴らしい作品です。
駿河屋さんも安定のダイヤモンド富士。
さて日が上がってきての青空。
白い富士山と青空に鳥居が栄えますね~!
富士川からの青空も良い。
岩本山の茶畑。そういえば、新茶の季節もどんどん近づいてきますね。
まだまだ梅が立派。桜と違って楽しめる期間が長いのが良いですね。
今日の富士山は真っ白で素晴らしい!
今日の富士山で最も印象的なのがこの姿。
通常の関節部分より下に真っ白な領域が現れて、ある程度の高さより下はスパッと黒くなっています。
雪と雨の境目が綺麗に出て、雪のところでは非常によく着雪しています。
五合目あたりで樹氷を見ればすごい迫力でしょうね。
2015-03-10 07:30 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

wakoからも白い富士山が届きました。
ミヤマさんも美しい!
ほっしーさんもありがとうございます。
いや~白い富士山、めちゃくちゃ綺麗です。
露出はアンダー目のほうが見応えがある気がします。
広々と素晴らしい眺望。
三つ峠からも爽やか青空。
2015-03-10 07:25 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13


しかし綺麗な富士山が楽しめたのは早い時間帯のみ!

寒気が入ってきてどうなるか?と昨日から気になっていましたが、あっという間に曇りました。
低気圧の発達で、かなり強い寒気のようです。

9時前頃から一気に雲が攻めてきた様子。
2015-03-10 09:20 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

そして10時前にはこの雲の量。
富士山から少し離れると青空がありましたが、富士山の周りに集中的に雲が湧いていて、
近場の麓からだとかなりどんよりした空となりました。
この後も、強風と寒気の影響で、雲が湧いたり晴れたりを繰り返していたようです。

13:30。曇りがち。
2015-03-10 13:30 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

14:20。晴れます。
2015-03-10 14:20 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

15:40。また曇る。
2015-03-10 15:40 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

17:00。そしてまた晴れる。
2015-03-10 17:00 絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
絶景くん http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

今日は関東で待機が不安定となり、雹やアラレが降ったところも。
東京から見た黒い雲です。
日没後、スッキリした様子も見られました。
本栖湖からもこの通り。
2015-03-10 18:07 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

忍野からのブルーアワー。
2015-03-10 18:23 富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16
富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16

しかし暗くなってから再び寒波が襲ってきたのか、一気に雲に包まれます。
毎日ライブカメラを見てると「寒くて風が強そうだな」とすぐわかりますね。
明日も発達した低気圧が北日本に停滞するそうで、日本列島は強い冬型のまま。

今日の風で水分はだいぶ減ったと思われますので、明日はヌケの良い快晴となりそうです!
風は強めなのでご注意を。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。