今日の富士山 2015年2月21日(土) 穏やかな快晴

天気予報ではピカピカの快晴。

高気圧が日本海に入っていたので、富士山の南側では東寄りの風による雲も心配されましたが…

wave65tyさん、前夜から活動開始。まだこの時は雲が残っていました。
夜中も活動的で素晴らしいです!
精進湖からはもう天の川が撮れる時期になったようです。冬が終わりますね。
hashimukiさんは朝霧高原。
夜明け前に天の川も。hashimuki作品は目を引きますね^^
お近くの田貫湖から。
薄明の水ヶ塚、降雪の情報も。昨日の夕方は南側に雲が多かったですからね。
三つ峠ライブカメラから紅富士の様子。
絶景くんから紅富士の様子。
筒井さんは水ヶ塚から。
清水さんは田子の浦から。
お隣だったか?Taitanさんも同じく。
Toshiくんが静岡でスーパーショットを収めたようです!
これだけ重い雲が出ていながら富士山を隠さないというのは非常に難しい条件。狙って撮れるはずもありません。
しかも朝焼けになって…これは最高のシチュエーションでしょう。お見事!やはり、南側では雲が厚くて撮影できなかったとのこと。

富士川町から朝焼けの頃の様子。少し雲海でしょうか?状況がよくわかりません。
横浜からはぼんやりの紅富士。やはり冬のようにはいかなくなってきました。
よく晴れていますが少し霞んでいるか。皆さん春を感じているようですね。
霞んでしまって、菜の花と富士山のコラボはほとんど見えません!残念^^;
河口湖付近から。
富士吉田から届きました。
埼玉方面からも見えていますが、やはり霞んでいるとのこと。
今日も富士山情報なし。あまり見えていないようです。
今日は風が穏やかで、逆さ富士が綺麗に見られる時間帯がありました。
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6

富士川から綺麗な逆さ富士!これはお見事♪
9時半頃のライブカメラ映像ですが、本栖湖でも貴重な逆さ富士が映っています。
09:33 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

筒井さんは梅と桜をゲット。
minamigaokaさんが雪面登山に挑戦!これは素晴らしい試みです。
akkoakkoさんも挑んだ様子。これは美しい白!新鮮な映像です^^

ジワリ南風が入ってくると、下の方から霞んでくることが多いですね。層が綺麗です。
11:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

日中は徐々に霞んでいき、雲が増えました。
モヤモヤっとした精進湖から。でも白が美しいです。
こちらも雲が多い様子。
西陽が照らす山中湖。
ゆがさんは河口湖高台のカチカチ山へ。この頃にはすっかり曇ってしまったようです。
池袋からの日没はこんな感じ。すっかり曇りです。
日没後は雲海の上に富士山がなんとなく見えていましたが、そのうち曇り。
明日は厳しそうな雰囲気がします。
今日は夕方から曇ってくる予報ではありましたが、思ったよりも重たくて濃い雲が立ち込めました。
撮影チャンスは午前中のみだったようです。

また明日は雨の予報ですが、気温は高そうで、雪になるところは少なそうです。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。