今日の富士山 2015年2月23日(月) 富士山の日は一日曇りがち

本日「2月23日」は2・2・3=ふ・じ・さんということで、「富士山の日」ということです。

天気予報では9時まで雨、午後くらいから晴れてくるような予報でしたが、
富士山の日だからか?朝から姿を現してくれました。

しかし一日を通して曇りがちで、スッキリとした姿は望めず。
夕方には面白い形の笠雲が短時間見られました。

まずは未明の様子。
昨日まで白かった湖畔が黒くなりました。雪が溶けていきます。私の自宅神奈川でもかなり強い雨が叩きつける音が聞こえました。

薄明の時間、笠雲を被る富士山です。
そして朝、気付けば晴れ間が広がってはっきりと富士山が見えます。
日本平からも姿が見えますね。うっすらと朝焼けしていたようです。
曇だと思われた朝に、この眩しい日差しはどこか嬉しいです。
河口湖からは比較的スッキリした様子ですが、頭には雲です。
静岡市から届きました。
富士宮から、雲間からなんとか見えている様子の富士山。
富士川からチラ見えの様子の富士山。静岡方面は厳しいか?
湘南からは天気の回復も遅れていて、全くダメそうです。風も強い。
引き続きシャンプー状態の富士山が続きます。
こちらも富士吉田から。
御殿場市の樹空の森から届きました。
東京方面は回復が遅く曇りがちですが、霧に包まれたような街並みが幻想的です!
河口湖から。頭はやはり笠雲に埋もれています。
静岡側では隠れがちな富士山。
富士市から正午ごろ。曇天です。
お昼に富士川でドクターイエロー。富士山は完全に雲の中…
昼過ぎ、静岡側ではかなり厳しい曇の状況だったようです。
朝霧高原もNG。
せっかくの「223」標識でしたが、残念です。
静岡側からも姿を見せた時間帯。夕方でしょうか。
日没頃には徐々に見えてきたようです。
山梨側からは面白い雰囲気の笠雲が確認されました!これはなかなか良い光景かも^^
16:32 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

忍野からも、笠雲が浮かぶ様子が見られます。
16:30 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

夕方になり、一日中空を覆っていた薄雲がようやく撮れて空の色が見えてきました。
ライブカメラに写った河口湖冬花火。毎年「富士山の日」2月23日まで開催されており、今年は今日が最終日となりました。
20:18 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

ツイッターからも届きました!なんとか晴れてくれたようですね^^

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。