今日の富士山 2015年4月4日(土) 一日曇天、月食見られず。

皆既月食が見られる予定だった本日ですが、朝から曇天が続き、富士山の姿を望むことはできませんでした。

期待した多くの天文&富士山ファンもガッカリでしょう。

日の出の頃、少しだけ山肌が見えるものの、完全に曇り。
わずかな雲間から富士山が見えた時間帯もあったようです。6時前。
2015-04-04 05:45 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

昼ごろの富士市。青空が見えますが…
2015-04-04 12:03 富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21
富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21

13時前後に富士山が見えたとの情報をいただきました。
今井清光‎さん撮影、富士川町からの桜と富士山です。ライブカメラでも青空が見えていましたが、見事にその隙間から撮影されたようです。貴重な写真をありがとうございます。

16時前。青空に期待した方も多いでしょうが、この後さらに雲が増えました。
2015-04-04 15:51 富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21
富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21



月食の開始は19時15分頃から。
ライブカメラを見ていたら、月光がなくなりカメラ映像が暗くなったように感じました。

20時半、なんとなく富士山のシルエットが見えているようにも見えますが、ハッキリはしません。いずれにしても雲が多かったです。
食の最大は21時頃でした。
撮影を計画していた仲間たちも続々と断念した様子でした。


ここ数年はなかなか富士山と天体ショーのコラボ写真は撮られていませんね。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。