今日の富士山 2015年3月4日(水) 雨から回復、夕方まで晴れ

前日から続く雨がいつ上がるかがポイントで、予報では9時頃までの雨。
回復が数時間早まることはよくあることで、朝は雨上がりの雲海という可能性もありましたが、結局朝イチはまだダメだったようです。

私も撮影に出ようか迷いましたが、結果的には行かなくて正解。
しかし日の出後、大雲海が見られた場所もありました。

前日は山中湖でも雪が見られたのですが、日の出までに雨に変わりすっかり雪はなかったようです。

また日中も雲が面白く、夕方にかけてはほぼ快晴。
朝霧高原でのパール富士は概ね整った条件でした。


日の出頃の河口湖。まだまだ雨が上がったばかりというような様子でした。
2015-03-04 06:11 富士五湖.TV 河口湖大石湖畔カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=24
富士五湖.TV 河口湖大石湖畔カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=24

i_yamadaさん、遠方からでしょうが残念でした。
風向きが南寄りだと富士山が見えないことが多いです。
七面山ライブカメラの画像をツイートしています。ものすごい雲海で素晴らしい雰囲気でした。
静岡の富士市から、すっかり雲の下で全く富士山は見えません。
ライブカメラをチェックしていましたが、徐々に雲が切れて登場する富士山の姿に興奮しました!
2015-03-04 07:18 富士五湖.TV 山中湖長池カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=29
富士五湖.TV 山中湖長池カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=29

河口湖の様子。
2015-03-04 07:30 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

こちらは素晴らしい雲海!よく雲の上に出ました。
正に”絶景”でしょう。羨ましい光景でした!
いくらかスッキリしてきた七面山ライブカメラ。なんと13時過ぎてもこの雲海は続いていました。
雨が上がると爽やかな雲が漂いました。
徐々に雲が取れてきた本栖湖。とても良い雰囲気です。
2015-03-04 09:07 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

三つ峠は雲海のような雲が残り、こちらもダイナミックな光景でした。
2015-03-04 11:19 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

富士吉田から、気持ち良い空です。
裾野あたりでしょうか。雲を従えた富士山は真っ白でとても美しい!
春の雨上がりは富士山の白さが際立ちます。
こちらも同様。白が眩しくて良いです!
東京池袋、雲は多いですが雨上がりの爽やかさが伝わります。
上空に流れる薄雲は素晴らしかったです。
2015-03-04 11:33 富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10
富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10

風下側の山中湖からは素晴らしい模様に見えます。これだけで作品になりますね!
2015-03-04 11:43 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

三つ峠からもいい感じ。
2015-03-04 12:01 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

静岡からはAM11時前、ようやく顔を出した様子です。
正午過ぎ、静岡からも見えたとのことです。
午後の横浜から。霞んでいて見えない?
午後の静岡、かなりスッキリと見えてきました!
箱根から、少し雲がありますが晴れています。
日本平から春を感じさせる一枚。
撮影は午前中かも?
こちらも春ですね!漂う雲がアクセントを添えて綺麗です。
私は朝霧高原にスタンバイ。
薄雲漂う山中湖の日没です。山中湖では日が沈むのがだいぶ早いですね。
山中湖のその後の展開。ささやかですが綺麗な夕焼け!
夕暮れ近くの静岡から。だいぶスッキリです。
東京方面からのダイヤモンド富士。薄雲が掛かりましたが、しっかり撮れていますね。
西側から紅富士の様子。染まりましたね。
同じく紅富士ですが、色味がナチュラルです。状況写真として分かりやすいです。
このタイミングで、朝霧高原ではパール富士!今回も数百名のカメラマンが狙っていたことでしょう。
私も狙いました^^
この日はスタンバイした場所により明暗が別れたようです。富士山に近いと月が間に合わず。
東側から日没を見た様子。日中に多かった雲も少なくなり、ちょっとした夕焼けとなりました。
こちらも東側、神奈川からの夕焼けの様子が届きました。
こちらも神奈川方面でしょうか。雲の表情がいいですね。
三つ峠からもいい色付きが見えますね!
2015-03-04 18:07 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

日没後は上空に漂う雲が印象的。
2015-03-04 18:51 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

私も夢中になって撮影。この雲は翌朝の日の出前まで続きました。
朝はダイヤミックな登場、夕方は穏やかな夕焼けと、まずまず楽しめた一日だと思います。

この日の撮影記

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。