今日の富士山 2015年3月5日(木) 朝は穏やかに晴れ

前日から継続的に高層雲が流れ続けており、もしかしたら朝焼けも?と思われましたがハズレ。
朝方に雲は去っていきました。

また、少し残った雲も鮮やかに色付くことはなく、期待はずれ。
衛星画像を見ていたら可能性はあるかな?と思いましたが残念です。

天気図的には冬型で、天気予報は一応晴れマークでしたが、
前日に南風が入っており、朝イチは曇る可能性もありました。


Toshiくんはお得意の夜景めぐり。雲が適度にあって良いです。
東側、下りのパール富士を狙ったベーゲンさんお見事!
パール富士と花、という組み合わせの作品は見たことがありません。衝撃!!
日の出前、三つ峠は少しだけ雲海風になりました。
これが「曇り」になりかねない湿度の仕業です。しかし雲が出たのはこのタイミングのみで、すぐに晴れました。
2015-03-05 05:49 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

沼津からの富士。まずまずの晴れといった感じでしょうか。
背後の雲が焼けるか?という本栖湖の様子。逆さ富士もうっすら出ています。
2015-03-05 05:46 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

精進湖も同様に。
2015-03-05 05:56 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

富士川町から、東側に残った雲が富士山の背後を覆いました。これで朝焼けが来れば素晴らしかったでしょう。惜しい!
朝霧高原より、日の出前からの一連の様子です。雲が徐々に減っていっているのがわかります。
夜明けの時間帯、私の作品です。
静岡からは、残った雲がだいぶ右の方に見えます。雲海はチョロ。
日の出の頃。東の雲が邪魔をして染まりはイマイチのようです。
2015-03-05 06:22 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

本栖湖から日の出の様子。
逆さ富士も見事だし、雲の演出が素晴らしいアートに!これは作品になりますね。お見事です!
朝霧高原からは少し角度がずれて、富士山の裏にかかりませんでした。
私はダイヤモンド富士の撮影。貴重なチャンスでしたので、晴れてくれて本当に良かった!
横浜からもこれだけ見えていれば十分でしょう。
湘南からもまずまず見えます。いい感じ。私は神奈川県民なので、湘南からの富士山ツイートを見るといつもほっこりします。

三つ峠からの眺めは相変わらず爽快です!!
雲海は消えました。
2015-03-05 07:16 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

富士宮も快晴!
富士吉田からもバッチリ。
この日の本栖湖は素晴らしかった!本栖湖の逆さ富士は大好きです。
全面が完全に落ち着いているわけではないのが、また味があって良いですね。
「凍っている」と間違える人がたまにいます。本栖湖の逆さ富士は個人的には大好き!でもなかなか撮れない貴重な絶景です。

本栖湖が出ているのだから、やはり河口湖も出ていたようです。
2015-03-05 08:09 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

早い時間帯は花の撮影には良かったですね。
精力的にポイントを回られていて素晴らしい行動力です。
早咲きの桜が満開!開花情報のツイートは大変有難いです。
岩本山公園もまだ見頃ですね。
9時過ぎ、雲が湧きだした富士川から。
太陽の高度により橋が作る影に違いがあるようです。細かいポイントですね。
10時半、だいぶ雲が湧いてきたでしょうか。
お昼ごろ、南から雲が攻めてきました…
2015-03-05 11:40 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

14時半、すっかりアウトです。
2015-03-05 14:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

この後はどんどん雲が増え、富士山は隠れてしまいました。
やはり富士山の狙い目は朝イチが基本ですね!

私は夕方のパール富士を狙っていましたが、あまりにも雲が多いため諦めました。

この日の撮影記

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。