今日の富士山 2015年2月27日(金) 爽やかな雨上がり―雲海も

昨日まで霞んだり曇ったりと、しばらくハッキリした姿が望めなかった富士山ですが、久々の登場となりました。

春の雨上がりで撮影には絶好のシチュエーションか。
低気圧が北日本付近で発達し、風が強くなると思いましたが、朝時点では穏やかで、本栖湖でも逆さ富士が出ていたの印象的。

朝は概ね晴れましたが、少し霧が残ったところや、大雲海となったところもあり、本格的に春を感じさせます。

やはり天気予報からは読めないことがたくさんあると感じさせられました。
同じような天気図、同じような風でも、冬と春では違いますね。
真冬であればどこもピーカンとなりそうな天気図で、個人的にはちょっと読みを外しました。

まず昨日時点で、忍野で雪が観測されていました。
これを見て雪景色を狙った人もいたでしょうが、この後雨になってしまったようです。
2015-02-26 16:11 富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14
富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14

夜明けの時間にまだ霧が残る本栖湖。湖面が穏やかで反射しています。
更に夜明け前の素晴らしい作品!天の川、雲海、逆さ富士です。
tabibitoさん、東京西部方面からの遠景。春になると難しくなりますが、今朝はかなりスッキリしていたようですね。
静岡方面は、山麓に漂う雲の様子が非常にいい感じですね。
筒井さんが見事な大雲海をゲット!この雲量は予想外でした。こんなに出るとは…本当に春です。
いい時間帯の作品がUPされました。

トミさんはだいぶ山奥まで行ってしまいました。世の中にはすごい人がいるものです…
しかしこんなに雪が付いていないとは、予想外だったのでは!?
貴重な本栖湖の逆さ富士。まさかこんなに穏やかな状況だとは思いませんでした。風が強いと見ていたのですが、実際は良かったみたいですね。
ポッキーさん自宅から。なんと羨ましい。
精進湖も逆さ富士が良かったみたいです!
06:36 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

今日もダイヤモンド富士の駿河屋さん。夜明にたなびく雲がいい感じでしたね。
朝焼けの時間、湿度が高そうで雲がたなびいています。
こちら大宮さんは鳴沢から。
三つ峠ライブカメラから。ちょっと霞んでいるようにも見えますが。
06:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

忍野は雲海だったようですよ!
06:23 富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14
富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14

minamigaokaさんは地元神奈川から。珍しくガスっています!
御殿場からの紅富士。こちらも少し漂う雲がいいですね。本当にこれからどんどん日の出が早くなってきますね!
富士宮からも雲海風の雲がいい感じです。
photo-taroさんは田子の浦。こちらも雲がアクセントを添えてくれて良いです。
こちらも田子の浦。
少し場所を変えたトミさん。よく見ると一部の木が真っ白に雪化粧!圧巻です。
日が昇ると、スッキリした様子の御殿場。
麓に漂う雲が本当にいい感じ。個人的に好きです^^
遠く、静岡市方面からもまあまあ見えています。
いっとくさんの富士川から。スッキリしましたね。
河口湖からスッキリ青空の富士山。
春のたよりが届きました。いよいよ本格的に春到来です^^
こちらも春らしく。正に見頃という感じ!
同じく岩本山の梅です。
あれ?Haruさんが静岡まで遠征してる!さすがの構図が素晴らしい。
河口湖から。この時期に富士山で雨ということはないでしょう。山頂の最高気温がマイナス12.4度ですよ。
箱根からは晴れた様子ですが、やはり春らしく少し霞みが見られます。
今日は河口湖大橋で事故があったらしいです。ちょっと怖いですね。
夕方にかけては一気に雲が出てきました。
2015-02-27 16:43 富士五湖.TV 山中湖長池カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=29
富士五湖.TV 山中湖長池カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=29

西側は粘りましたが、最後は雲に。
2015-02-27 17:12 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

ゆがさんは天上山から、半分雲隠れの富士山を。
後日作品に仕上げたのがこちら。HDR風の表現で見応えがあります。

大宮さんも雲に包まれる怪しげな富士山をしっかりとらえていました。
雨上がりの良い光景が各地で見られ、夕方前までは良く晴れた穏やかな一日でした。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。