今日の富士山 2015年2月16日(月) 薄雲が演出

平日のはじまり。月曜日の富士山の様子をお伝えします。

昨日は衛星画像を見ていたところ、西からの低気圧接近に伴いかなり高層雲が流れてきている様子でした。
そのまま東の空まで広がると思っていたのですが、そうならずに雲は消えて、晴れでした。

天気予報では「晴れ」と出ていたので、天気予報ではわかっていたようですね。
私の予想は外れてしまいました。

ないと思っていた朝焼けも少し見られ、薄雲が出たものの一日を通して青空が見えました。


夜明け前からご苦労さまです。薄雲が少しありますが、晴れています。
静岡市から夜明けの頃。雲が怪しげに棚引きます。
朝焼けの頃。うっすら雲があり、ちょっとだけ焼けています。
埼玉方面から。朝焼けも一緒に届きました。
私のツイートから、三つ峠ライブカメラの朝焼け!これは絶景でしたね。
連日のダイヤモンド富士撮影、お疲れさまです。
今日は薄雲がアクセントをつけてくれたようです。
近くから、日の出直前からの切り取り。アンダーめの仕上げで印象深い作品ですね。
そしてダイヤモンド富士へ。
山中湖から紅富士。今日も晴れて、染まりました。
御殿場から紅富士。
御殿場方面から見た山頂。
白い雪の隙間から黒い岩が見えますが、気温が低いほうが雪が乾燥して岩が露出します。
春になるとこの黒い隙間も埋まって真っ白な富士山が見られます。
私のツイートから青空の山中湖。
湘南からしっかりと富士山。100点ではありませんが、昨日よりだいぶ良いです。
御殿場からはさすが近いだけあってかなりスッキリです。
富士宮市から。雲がいい表情!
富士川から。雲が良いです。
富士市から。昨日の霞んだ様子から一気にヌケが回復!こういうこともあるんですね。
雲を活かした構図が清々しい。
富士吉田市から。薄雲が変化をつけてくれています。
朝の箱根ターンパイクから。薄雲の表情が目を引きます。
ターンパイクからその2。
日中の富士山。雲があっても、昨日よりヌケは断然良さそうです。
これは今日の富士山でしょうか?薄雲が出ているのでそうかなと思います。
空からもお見事!
ダイヤモンド富士待ちです。平日ということで少しは人が減ったようです。
また、前日などに良い写真が撮れると、連日撮っていたカメラマンも満足して帰る傾向がありますよ。
見事ダイヤモンド富士をゲット!手前の氷の表情が素敵です。
コチラもダイヤモンド富士!

去年は大雪のため湖畔に立ち入れない異例の事態となっていましたが、
今年は天候にも恵まれ連日ダイヤモンド富士が見られていますね。

舞浜からのダイヤモンド富士。面白い撮り方ですね^^
こちらも舞浜から。薄雲が太陽を滲ませて、良い演出でした。
日没後の様子。星空に薄雲が流れます。
Haruさんから届いた1日の流れ。朝、昼、夕です。
薄雲が出はしたものの、一日晴れキープでした。

しかし明日は天気が悪化してくる予報で、昼には雨か雪となりそう。
朝は微妙なラインですが、おそらく曇ってしまうかなという予想です。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。