InstagramとTwitterでフォロワー1万人達成!

「富士山写真家 オイ」Instagramでフォロワー数1万人達成

富士山写真家 オイです。

本日2018年11月9日、Instagramでフォロワー数1万を達成!

今年の6月21日にTwitterでもフォロワー数1万を達成していたので、これでダブル達成となりました。

以前より応援してくださっている皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

■Instagram
https://www.instagram.com/oi3776/

■Twitter
https://twitter.com/fujitomo_photo

■Facebook
https://www.facebook.com/oi3776/


フェイスブックはなかなか拡大できず現状フォロワー数4200人程度です。


これでなんとなく一区切りと言いますか、また先を見据えて”次のステージ”に向かっていけるんじゃないかと思っています。


とはいえ、フォロワー数というのは単なる数字に過ぎないので、その捉え方については慎重に考えたい、というのが個人的な思いです。

このあたりは有料noteにも書いたことのある内容ですね。ここではあまり深く突っ込まないことにします。


そしてSNSを通じて学ぶことがたくさんありました。

今になってわかってきたことは「SNSは社会そのものである」ということ。

アカウントはひとりひとりの人間ですからね。

現実社会と同じようにいろいろなことが起こります。いろいろな関係性があります。

フォロワー数やいいねの数が写真の良し悪し以外の様々な要素によって左右されることも学びました。

そして今もなお勉強中。

SNSが社会そのものであり、相手が人間ひとりひとりだということを正面から受け止めると、またSNSとの付き合い方がうまくできていくんじゃないかと。


それにしても今更ながら、私は人付き合いというものが全く得意ではない人間です。

だから昔から家に引きこもってコンピューターばかりをいじくっていた。

そういう自分が人に支持をもらうというのもどこか不思議なものです。

そして結局、コンピューターを通じて、ネットを通じて、人間社会に戻っていくという不思議な流れが起こっています。


今後ともそういう私なりに、SNSは淡々と続けていけたら良いなと思っています。

また、SNSにとくに力を入れる前には、このWEBサイトを拡大することに力を入れていました。

最近ではSNSの更新が多く、サイトの更新が減ってしまっているので、またサイトも手直しなどしながら新たな流れを起こしたいとも思っています。


というわけで、今後とも見守っていただけると幸いです。

富士山写真家 オイでした。
- スポンサードリンク -
富士山写真家 オイ 2020年カレンダー

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。