今日の富士山 2015年3月23日(月) 北風に変わり冬が戻る

昨日はひどい春霞に襲われた後、雲が増えました。

気圧配置が徐々に冬型になるということで、何日か続いていた南風が、突然北風に変わってくる予報。
暖かい空気に一気に冷えた空気が入り込み、大気が不安定なるとは思いましたが…

予報では「晴れ」と出ていたので、そこまで荒れないかな?とは予感しました。


そして予想通り、夜は雨や雪のところがあったよう。

夜明けの七面山から。朝にはすっかり快晴となりました。ただし霞んでいます。
前日の夕方から小雪が舞い、山頂付近は1cmにはなりませんでしたが、地面がうっすら白くなる程度の降雪。
やはり降りましたね。

夜中は雲海が出たり、目の前に雲が出たりと落ち着かない様子でしたが、朝にかけて晴れてきました。

精進湖は落ち着いた様子で、逆さ富士も見られます。
2015-03-23 05:31 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

富士市から、見えていますが霞んだ様子も伝わります。
Haruさんも春霞の御来光。
霞んではいますが、柔らかな朝陽が射します。
2015-03-23 06:14 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

8時過ぎ。穏やかに晴れて、逆さ富士も綺麗です。
2015-03-23 08:11 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3


北風に変わってきたのでヌケも回復するかと思いましたが、まだまだ。
昨日とほぼ同じような様子で、富士山は霞の中。

日中はより富士山が見えづらくなります。

昼前、本栖湖から。
14時半、雲がどっと増えていって…
2015-03-23 14:37 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

15時過ぎ。頭にまとわりつく雲は、ちょっとした寒気の影響でしょうか。
2015-03-23 15:18 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

18時。夕焼けの色が良いですが、雲が多め。
2015-03-23 18:01 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

このまま雲の多い日没になると思ったのですが…

あれ?晴れてる?日没にかけて一気に晴れて、ヌケも良くなってきました。
2015-03-23 18:02 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

これが「寒の戻り」というやつか。
朝から風向きは北寄りにはなっていましたが、その効果がハッキリと見られたのは夕方ごろとなりました。

minamigaokaさんが地元からのダイヤモンド富士をゲット!
直前まで曇っていたせいか、人はさほど混みあわなかったそう。
ゆがさんが日没に現れた様子を届けてくれました。
三つ峠からも、夕方に一気にクリアーになってきた様子が伺えます。
2015-03-23 18:44 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13


天気が冬に逆戻りするということで、ヌケが回復するとは思ったのですが、そのタイミングは夕方でした。
朝~日中のひどい状態に比べると、夕方は素晴らしく回復しました。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。