今日の富士山 2015年3月24日(火) 「寒の戻り」で冬晴れ

ここのところ、PM2.5や黄砂などの影響でひどく霞んでいましたが、一晩で一気に解消。

気圧配置は「冬型」となり、北風が続いたことで、寒くなり、綺麗な空気が流れ込んだようです。

春霞の原因はどこにあるのか、風向きは大きなヒントになりそうです。


朝は全方向で文句なしの快晴となり、星の撮影には絶好だったでしょう。

夜明け前に活動していたのはhashimukiさん。
毎日撮っている方もいますが、ちゃんと「作品」を撮ろうという姿勢が素晴らしいです。
絶景くんから、夜明けの時間。
もうすぐ終了の告知がされている三つ峠ライブカメラから。
2015-03-24 05:21 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

逆光側。冬型のため風が強く、逆さ富士が出ませんでした。
2015-03-24 05:52 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

本栖湖の夜明け、美しい空です。
夜明けの田子の浦。
紅富士は少し霞んだ様子か。東の空に霞の原因が残っていたのかも。
三つ峠からも爽やか。そろそろ春の息吹が感じられます。
2015-03-24 06:18 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

田貫湖は日の出の位置が徐々に富士山に近づきます。
ダイヤモンド富士は1か月後!
東京からもOK!
日が出て完全にスッキリ。
山中湖では、太陽がある程度昇ってからの青空が見事ですね!
御殿場から、雪が減ったとのこと。
川には逆さ富士が^^
静岡市からクッキリ。
湘南からも。嬉しいですね。
池袋サンシャインから久々に富士山!!こりゃ~気持ちが良い^^!
箱根から。
静岡ではもう桜が咲いてきました!まだ蕾が多いとのこと。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。