今日の富士山 2015年3月22日(日) 雲海と強烈な春霞

前日は一日曇りでしたが、天気予報では回復の傾向。

ただし相変わらず南風は続くことから、雲海がある程度の高さに出ると読みました。
まだ暗いうちの雲海を大屋さんが撮影。雲海が見事ですが、富士山は霞んでいる様子。
実は、PM2.5や黄砂などの影響で、強烈な春霞がやってきてしまったようです。
前日に「夜にヌケは回復する」と予想したのですが、こちらはハズレ。

気象的にはヌケがよくなりそうでしたが、飛散物まで計算に入れていませんでした。
最近は春霞になるような日はしばらくなかったため、突然の襲来です。

夜中の七面山から。雲海が面白かったですが、霞みがひどい。
深夜に天の川を撮影していた成瀬さんとTamoさん。
雲海は良いのですが、霞んでいます…
waveさんは夜明けの本栖湖。
河口湖5時過ぎ、見えてはいるけど…
2015-03-22 05:16 富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10
富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10

本栖湖もギリギリ。
2015-03-22 05:19 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

静岡には雲海が出たようです。富士山はぼんやり。
田貫湖は比較的晴れていたよう!
御坂峠は雲海がたなびく様子。
三つ峠もちょっとした雲海でしたが、霞みすぎて目が悪くなったのかと思うほど^^;
2015-03-22 05:38 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

紅富士もパッとしませんね。
2015-03-22 06:17 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

上記と同じ時間帯でしょう。上部だけが強く染まっています。
山中湖は霧に包まれていたようです。これはこれで良い!
Haruさんは逆光側から御来光をGET。
私は2日前に続きまた七面山に登り、念願だった雲海ダイヤモンド富士をGETしました。
霞んでいますがこれもまた味かな?
minamigaokaさんも同じく。
朝倉さんも。

日の出後は雲海も消えて晴れましたが、あまりにもひどい春霞。8時半頃。
2015-03-22 08:30 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

さすがに富士山に近づくといくらかマシに見えます。さすがのアイディア!^^
9時半頃。逆さ富士は綺麗ですが、灰色すぎ!!
2015-03-22 09:20 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

12時頃、雲が湧き出します。
2015-03-22 11:40 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

15時前、雲が多いです。
2015-03-22 14:50 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

17時半。頭にも雲がついてしまいました。
2015-03-22 17:30 富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16
富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16

私は七面山にいましたが、日の出以降は霞み+雲が多く、富士山は全く見えない状態でした。


ダイヤモンド富士など、逆光側ではシルエットが浮かび上がり面白かったですが、
その他のところでは春霞の悪影響でマトモな撮影はできなかったでしょう。

こうした春霞が襲ってくるのは、文字通りなぜか春だけ。
他の季節にはこういう霞み方はほとんどありません。

春の撮影の際は、大気汚染や黄砂の飛散予測なども参考にしないと失敗しそうです。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。