今日の富士山 2015年5月15日(金) 天気下り坂、笠と吊るし雲出現。

天気は徐々に下り坂。

日本海に低気圧が入って強めの南西風が吹きました。
笠雲、吊るし雲の出現する定番の天気図です。


夜明け頃から笠雲あり、どんよりしています。
日の出の頃。
薄雲はなくなりましたが頭に雲がついています。吊るし雲も確認。
長い時間にわたって形を変化させます。6時半。
どーん。9時頃。
西側からはまた違った表情。
10時前。変化し続けます。青空が綺麗。
一旦雲が減りました。11時前。
ちょこんとした小さな笠雲に変わりますが、空が徐々に灰色に。正午。
午後は笠雲が消え、薄雲に包まれました。
夕暮れ前。妙な青空が覗きます。これもブラックホール現象?
日没頃に、富士山も雲の中へ消えていきました…

皆さんのツイートから見る本日の状況。

夜明けの本栖湖から。
富士吉田から。
朝霧高原から。
踊る雲の表情が見事でした!御殿場から。
山中湖から。
まとわりつく雲。
なんともアーティスティック。雲の模様がいい感じです。
御殿場の水田から。
富士吉田から。
笠雲と吊るし雲の位置関係。
雲が消えたタイミングか。新緑も標高を上げていますね。
日没頃の忍野から水田逆さ富士。

やっぱり笠雲や吊るし雲が出ると、ソワソワするものです。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。