今日の富士山 2015年4月12日(日) 曇りがち、雲海の朝

本当に4月に入ってから、不思議なほど雨や曇りばかり。

今朝も梅雨の晴れ間のようなわずかな回復です。

一旦は高気圧がやってきますが、すぐに低気圧が迫り、どれだけ晴れるかは微妙なところ。

雨上がりのため雲海も期待されますが、あまりにも中途半端な狭間でなんとも読みづらい微妙な天気となりそう。

河口湖などで桜が満開に近いですが、青空で撮影できるようなスッキリ条件とはなりませんでした。


回復が遅かったですが、月が出たあたりからシルエットを確認。上空は次の低気圧の影響か、早くも薄曇り。
2015-04-12 01:56 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

須走から。
2015-04-12 04:48 富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20
富士五湖.TV 須走カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=20

富士市からも見えている。
2015-04-12 04:54 富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21
富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21

朝になり、微妙な本栖湖。
2015-04-12 04:53 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

山中湖は、ここ24時間一度も富士山は見えていません。
清水は前に雲が邪魔していましたね。
筒井さんは朝焼け狙いか?しかし思ったより分厚い雲で薄暗いですね。
河口湖は完全に雲に覆われています。桜は厳しいでしょうね。
三つ峠も雲海は良いですが、空の色がなんとも悲しい。
本栖湖も前雲にやられちゃいました…。
期待の朝焼けはなかったようです。やはり雲が厚すぎたか、東まで覆いすぎてしまったようです。
こちらもガッカリ…
遠くはわずかに色が付いた様子も見えます。
桜と富士も、曇天です。
まだ桜は5分咲きだそうです。河口湖より遅いんだったっけ?
ご来光です。ダイヤモンド富士もあと約1周間に迫ってきています。

ここからは予報通り?晴れて青空が。
6時半頃の南側からの様子。
2015-04-12 06:36 富士五湖.TV 裾野市河川敷カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=27
富士五湖.TV 裾野市河川敷カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=27

7時半、青空がハッキリと。
2015-04-12 07:20 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

河口湖も雲海が切れて見えてきた!
2015-04-12 07:52 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

手前を隠すポコポコした雲がかわいらしい。
2015-04-12 08:07 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

8時半、だいぶいい感じの晴れ方になりました。
2015-04-12 08:20 富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1
富士五湖.TV 山中湖平野カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=1

予想以上に綺麗な空です!
まだまだ桜の見頃が続いているようです。富士市の中でも高いところでしょうね。

そして見頃が近づく富士吉田市、今日は大混雑だったようですよ。
知り合いカメラマンも多数行っておりました。

すごい人気ですね。やっぱりこの忠霊塔がインパクトがあるのでしょう。
青空も少し見えて、良かったです。


再び雲に覆われた11時。
12時。雲が少し湧いて。
16時前。雲も徐々に厚くなってきましたかね。

こちらは丹沢方面。曇天の中になんとか富士山。
伊豆からもぼんやり。

久々に晴れ予報が出たので皆さん期待したでしょうが、朝は思ったより分厚い雲が各地で邪魔してしまいました。
七面山ライブカメラも雲海が徐々に消えて霞んだ感じとなっていきました。

午前中に青空が見えたのは良かったですが、やはり再び空は曇ってきました。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。