今日の富士山 2015年3月30日(月) 春霞の快晴。朝は雲海あり

前日に数時間程度の短い雨が降り、回復。

西から移動性高気圧に覆われ快晴が予想されました。

雨量が少なかったせいか雲海は局所的な発生のみ。
また、雨上がりでしたがヌケが悪化するという妙な天気でした。


すっかり雨が上がった0時、月明かりの下で非常にぼんやりした空気。
雨上がりにヌケが悪い場合は、大気汚染の影響もあるのかもしれません。
少し霧が漂う様子の山中湖。
本栖湖が霧に。
2015-03-30 05:24 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

精進湖のこの霧の出方はなんとも見事ではないですか!
2015-03-30 05:14 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

紅富士はイマイチか。
霞んでいるというより、「くすんでいる」といった感じ。
霧が晴れてきて。
2015-03-30 07:09 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

見え出した湖面には逆さ富士^^
2015-03-30 07:19 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

河口湖も穏やかで、逆さ富士が見られました。
2015-03-30 08:48 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

晴れていますがヌケはいまひとつ。
11時頃から南側に雲が少し出ました。
14時。午後も比較的快晴でしたが、ヌケがどんどん悪化していきます。
逆光の16時半。
日没の17時40分。いかにも「春らしい」といった感じですね。

そして今日も出撃していた皆さんのツイートから!


富士市から空が白い日の出の頃。この霞はやはりPM2.5?
雲海の本栖湖を見下ろしていたカツヤくん。雲海ゲットおめでとう!
精進湖も雲海でした!
静岡も山間部は雲海。
静岡市方面、さすがに霞んでいると厳しくなってきます。
近場の富士宮からも霞んで見えます。
東京からは見えなかったようです。春ですね。
静岡では次々と桜が見頃に。この季節のテンポは非常に早いですよ。
こちらの桜はもうギリギリ。明日で終了でしょう。
神奈川・千葉方面からの夕暮れか。霞んでいるも、見事なシルエットです。

明日も太平洋高気圧によって南寄りの風。

風が強まれば少しヌケが回復したり、また笠雲が出てくる可能性もあります。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。