今日の富士山 2015年3月15日(日) 微かな朝焼けと、久々の笠雲祭り

前日は前線による雨・雪が降ったものの、ヌケが回復せず。

あまりにも霞んでいるので回復が厳しいかとも思いましたが、夜に多少は改善か。

朝は東寄りの風で雲が心配されましたが、その後は全体的な気流が南寄りになることから、笠雲や雲海の発生を予感しました。
夜明けは微妙でも、日が出てから雲海や笠雲があるかもしれない、と読んだのが大正解となりました。

また、西からちょうど薄雲が流れてくる展開で、朝焼けの可能性もありましたが…

まずは0時前の山中湖。かなりどんよりしていて良い予感はしませんが、
徐々に「霞」から「雲(霧)」に変わりつつある様子が伺えました。
14日撮影だそうですが、手前に雪が積もっている様子。そして月です。
私も深夜に三国峠を追加。1:31。かなり着雪しています。
三国峠の着雪の様子

本栖湖から月の出。ちょっとぼんやりしています。
撮影していたのはwaveさん。月が徐々に昇っていく様子ですね。
そして予感したとおり、南からの湿度で雲海が出てきます…
三つ峠、現地にいた私の写真。一時的に目の前まで雲海が迫りました。
よく見ると薄雲も上空に。
三つ峠の雲海と星空

七面山ライブカメラでは、かなり高めの雲海が発生してきているようでした。
薄雲に覆われた空、一応東側が開けていたので朝焼けに期待しますが、やはりヌケが悪かったか。
soranさんも逆光側からの撮影。
ちょうど逆光側となる七面山ライブカメラを見ると、雰囲気は朝焼けでした。
惜しくも上天まで染まることはありませんでした。
七面山ライブカメラの画像
ちなみに私は三つ峠から日の出方向の空を眺めていました。

本栖湖からもなんとなくですが染まっています!
三つ峠も激しく染まることはなく、ちょっと惜しかった。
ライブカメラからこのとおり。
2015-03-15 06:46 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

「雲海」というほどの雲にはなりませんでしたが、下方が霞んで層ができました。
minamigaokaさんも高所をしっかり狙っていました。
山中湖方面はこの通り雲が多くて厳しかったようです。
富士市もこのとおりどんより。今日は高いところでないと厳しめの状況ですね。
2015-03-15 06:33 富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21
富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21

ハルさんもギリギリのところで何とか雲海GET。
薄曇りのダイヤモンド富士も届きました。
箱根スカイラインライブカメラでは6時時点で十分雪が残っているように見えます。
今日は箱根の樹氷を狙ったカメラマンはいなかったのでしょうか?
箱根スカイラインライブカメラ 6時の写真 http://www.siz-road.or.jp/live/hakone/

この後は高い雲がどっと押し寄せてきて曇り。今日はもうダメか…と思いました。

しかしここからがお祭りのスタート!

安定した南西の気流が続いたためか、霞も少し解消し、笠雲が登場したのです。
一応、前日から予想していただけに嬉しい展開。

8時前、まだどんよりした様子でしたが…
2015-03-15 07:43 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

8時半、青空が見え、富士山に光が射し、笠雲が浮かぶ!!
2015-03-15 08:31 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

とにかくここからはツイッター上でも笠雲ツイートがたくさん投稿されました!

私は三つ峠から下る途中に気付きました。
ミヤマさん、富士吉田から。
この3段笠雲は面白かった!
2015-03-15 09:30 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

河口湖方面からでしょうか。

この日の撮影記

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。