今日の富士山 2015年2月24日(火) 晴れ予報外れる

昨日の朝に雨が上がり、天気は回復に向かう方向。
昨日は雲が多かったものの、徐々に晴れていくのがわかりました。

しかし雨の水分の残り方や、朝方に南寄りになる風向きを考えると、雲海が出ると読みました。
天気予報も朝6時台だけ曇りマーク。

南風に高気圧とくれば雲海でしょ!

前日は日没の冷え込みで雲海が出たのですが、この後、三つ峠ライブカメラも雲海がなくなりピーカンとなりました。
夜中は晴れ。takeさんが本栖湖で綺麗な星を撮影しました。
私も撮影に出ていて、山中湖など霧になっているところを除けば、空はよく晴れて星がとても綺麗でした。

ところが朝はご覧の通りの曇り。ある意味予想どおりではありましたが…
朝霧高原からも、富士山が見えたのは一時のみだったとのこと。
富士市からも見えていますが、どんより雲が多いですね。
今日は南側のほうがよく見えていたようです。
ライブカメラから。南側は比較的見えています。
2015-02-24 07:20 富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21
富士五湖.TV 富士市茶畑カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=21

富士川からの新幹線と富士山。曇天ですがなんとか撮れています。
山梨側は厳しい状況で、私も精進湖で撃沈していました。
徐々に晴れてきた精進湖はこんな感じ。
曇りがちな様子ですね。
雲海が落ち着かず、三つ峠カメラからも頭がチラ見えしましたが、この後に再び隠れてしまいます。
2015-02-24 08:19 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

この日、素晴らしかったのは七面山のライブカメラ。スマホの画面から見たものです。
七面山ライブカメラスクリーンショット

雲海の高さが1700mほどもあり、かなり高いものとなりました。
七面山はこの後もずっと雲海が消えずに続いていました。

結局、お昼を回っても一向に天気が好転せず、かなりひどり曇りが続きました。
夕方、再び雲海の上に姿を見せましたが、かなりの霞み具合…
2015-02-24 17:42 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

麓からもわずかな紅富士が見えたようです。
2015-02-24 18:01 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

雨上がり、高気圧による放射冷却、微風と条件が揃って雲海になったのは順当ですが、
ここに更に継続的な南風が吹き続けたために水分量が増し、雲海が高く、更に上空まで曇っているように思えます。

なんとなく曇りの理屈はわかる気がしますが、ちょっと天気予報とのギャップが大きくて残念ですね。

明日も晴れる予報になっていますが、南や東からの風が予想され、富士山周辺は雲が出やすくなると私は予想します。
- スポンサードリンク -

この日の撮影記

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。