2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

初めての撮影日記です。

今日はゲートブリッジとダイヤモンド富士を狙いに、午後から出撃しました。
前々から撮りたいとは思っていたものの、実際に日程を調べて撮りに出掛けたのは初めて。

ダイヤモンド富士は、ポイントを限定してしまうと非常に難しい。同じ場所から見られるのはおおよそ年に2回ですからね。

雨は昨日のうちに上がりましたが、雨の後は水分が残るためチョット心配。
一応、天気図的には冬型っぽくなりつつはありますが…夕方の回復に期待しましょう。

朝は、三つ峠の霧氷がとても綺麗で久々に「これは撮りたかった」と思ったのですが、
カメラが修理から戻らなかったので諦めました。昼に修理から戻ったカメラを持って、GO。

1時間半前くらいに到着してあたりを様子見。
もう来るのは3回目だったのですが、富士山も見えたことがなく、周辺の様子もイマイチわかっておらず、ウロウロしてました。

最初にまずはこのツイート。
そうこうしているうちに写友のkachikohさんに遭遇。一緒にスタンバイしました。

まず最初に撮ったのが、ゲートブリッジと夕陽に煌めく雲。これが本日のベストショットです(爆)
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

カメラマン達とゲートブリッジ。この頃はまだ曇っていて富士山見えず。この後の展開に期待しますが…
ゲートブリッジとダイヤモンド富士 カメラマン達

ふと横に目をやると、ビル群の上に幻日?彩雲?が出ているのを見つけました。
ビル群と彩雲、幻日

太陽が近づいてきましたが… かなり厳しい状況(>_<)
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

富士山がダメそうなので、視野を広くして。夕焼けが美しい!!こういう被写体探しが本来のカメラの楽しみ方^^
夕焼けの雲

いよいよという時間でしたが…、ご覧のとおり。なんとなく富士山の輪郭が見えたものの!
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

富士山の右側は比較的晴れていたので、惜しい感じです!
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

夕焼けを縦構図で。ここからはもうお遊びですな(笑)
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

そこに富士山がいることはわかります(笑)
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

今日のフィナーレは夕焼け。なかなか美しい色合いでした。
ダイヤモンド富士が狙いでなければ、意外と良い光景かも!?
ゲートブリッジとダイヤモンド富士 夕焼け

今日はD800E+TAMRON 150-600で挑んだため、引きの構図では撮れませんでした。引いて150mmです。

この後は、ゲートブリッジがライトアップされるのを待つことも考えましたが、見ているとなかなか雲がしぶとい様子で。
ダイヤ失敗のガッカリ感もあり、ライトアップを待たずに撤収しました。

帰りにゲートブリッジを通りましたが、最後まで富士山の頭の雲は取れず、すっきりしない夕暮れでした。

ところで、若洲海浜公園も人がたくさん来ているかな?なんて思っていましたが…確認できました!

先程も掲載した、撃沈のこの写真ですが…
撃沈のこの写真ですが…

トリミングで拡大。
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。

更に拡大すると…!いた!!!!!!(笑)
帰ってから気付きました。写っていたとは。たくさんいますね。
2/19 ゲートブリッジとダイヤモンド富士、撃沈。


そんな感じの撮影でした。

カメラが修理中ということもあり、久々の撮影となりましたが、気温は暖かく、雲が多くて春を感じさせます。
ピーカンでスッキリした富士山も良いのですが、やっぱり雲があるとドラマが生まれます。

雲が邪魔するか!?晴れるか!?とソワソワしながら撮影するのはなんだか久しぶりのことで、楽しく思えました。

また撮影が楽しくなる季節の始まりですね♪

最後に、スタンバイ時~撤収までのタイムラプスです。
iPhoneでサクッと作成しました。

この日の「今日の富士山」

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。