夏になるとやってくるこの定番構図。
垂直に立ち上がる天の川と、登山道の明かりが作る「人文字」は同時に収めることができます。

去年、知人の写真を見て今年は挑戦してみようかと思っていましたが、
タイミングをあまり綿密に考えておらず、撮影出遅れ。

しっかりと撮影体制に入ったときには、もう天の川は垂直を過ぎ、富士山から離れようとしていました。

それでもいいと思うんです。
全てが真ん中で、全てがまっすぐで、全てが一致して…そんな写真だと計算ずくめじゃないですか。

それもひとつ大事ではあるんですけど。
あくまでネイチャーフォトですから、あまり作為的な狙いが画面に出てしまうと、逆に不自然という印象を与えることもあるんではないでしょうか。

ダイヤモンド富士もそうですが、「山頂から昇るから美しい」のは確かですが、少しずれて山腹から昇る太陽も美しいです。
「必ず真ん中でなければ」という固定観念は、捨てたほうが良いのかもしれません。
撮影は臨機応変に。

今回も、ズレた天の川の構図決めにはやや苦労しましたが、これもまたひとつの表現としてアリではないでしょうか。

この日は登山客も多くて登山道もしっかりと光、
空の空気感も良く、天の川もかなり綺麗に捉えました。

綿密な狙いがなかった割には、まずまずの仕上がりになったと思います。

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アップロード日: 2014年8月9日

自己評価: ★★★★☆

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