今日の富士山 2015年7月18日(土) 夕焼けと吊るし雲

今年の夏はやけに夕焼けが多い!
熱帯低気圧に変わった台風が西日本を北に抜け、雨上がりとなった富士山周辺。

直前までは非常に風が強い様子でスコールのような雨がライブカメラにも映るような状況。

夕方にかけて徐々に落ち着いてきて、いよいよ夕焼けへ…

残念ながら私はタイミングが合わず撮影できずでしたが、今日も多くのカメラマンから写真が届いています!
- スポンサードリンク -


まずは夕方前の状況から。

ものすごい風雨のようですが、富士山は見えているという面白い状況。
吊るし雲がうごめく。
青空も見えるんですよね。
荒れてますね!
やがて富士山がクリアーに。
笠雲も綺麗に整ってきました。
吊るし雲が綺麗でしたね。
雲が多くめまぐるしい展開。
山中湖は南側から吹き付けてくる雲が視界を遮っていたようです。
巨大な吊るし雲が翼を広げています!
やがて日没方向に黄金の輝きが…!
東京西部からも富士山が見える!劇的な夕焼け前は遠方からよく見えることがあります。ワクワク。
山中湖にも黄金が訪れ…
曇っていた西側にも眩しい光が。
高いところからだとよく見えたようです。美しい赤富士と黄金の雲。
同様のシチュエーション。
晴れている北側でも光が当たりました。
2015-07-18 18:46 富士五湖.TV 河口湖勝山カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=25
富士五湖.TV 河口湖勝山カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=25

輝かしい!
夕焼け直前、青空が見えてきました。雲が少ないと夕焼けの色が弱くなってしまいますが…最後まで読めない展開。
なんとか染まった花の都公園!
しかしあっという間に消灯…
もう一度巻き返すも、思ったより薄い夕焼けに終わりました。
河口湖から縦向きの吊るし雲が美しい。
終盤にかなり形が綺麗になった笠雲と赤富士。このアングルは見事です。
吊るし雲の全容。
順光側からの夕焼け。吊るし雲が染まって印象的。
ピーク時、花の都公園のKAGAYAさん。この色味がKAGAYAスタイルですね。
忍野から引きの構図です。
2015-07-18 19:09 富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14
富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14

日没後、2焼けも弱くきました。雲の表情はGood。
山中湖は日没後には安定して晴れ、雲の位置などからしてベストポジションでした。
日没後の美しいバルブ撮影はwave56tyさん。
ライブカメラからも綺麗な様子。
2015-07-18 19:48 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2


というわけで自分は撮影に行けなかったぶん、
みなさんの写真でお勉強させていただきました。m(__)m

個人的には日没前に吊るし雲の繊細な模様、
それから日没後に形が整った綺麗な笠雲が印象的でした。


以上、皆様本日もお疲れ様でした!

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。