今日の富士山 2015年6月27日(土) この夏2度目の爆夕焼け

6月9日に続いて、再び劇的な夕焼けが訪れました。

9日も「歴史に残る」と表現しましたが、それに負けず劣らず今回も素晴らしい夕焼けでした。
今回は土曜日ということもあり、また前回の夕焼けで学習した人もいたでしょう、
カメラマンが一斉出動でみなさん見事に撮影していました。
私は所要のため撮影に出られず、あとで皆さんの写真を見て振り返っていました(^_^;)


可能な限りみなさんの写真を紹介させていただきます。

まずはライブカメラから。

まずは絶景くんのライブカメラ画像。もう、見るからに爆焼けです。
この時期は太陽が右手に落ちますが、それでもこれだけ染まるのは大変珍しいです。ちなみに山中湖は17時過ぎまで完全に雲に包まれており、夕方になって突然晴れました。見事です。

雲の焼けがピークになる前の順光側本栖湖から。これも9日と同じ展開です。
2015-06-27 18:54 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

山中湖長池からとても綺麗な筋の雲。
2015-06-27 19:12 富士五湖.TV 山中湖長池カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=29
富士五湖.TV 山中湖長池カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=29

河口湖からは嘘のように真っ赤です。
2015-06-27 19:13 富士五湖.TV 河口湖勝山カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=25
富士五湖.TV 河口湖勝山カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=25

ピーク時でしょうか。忍野からも異様な色。
2015-06-27 19:24 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2


そしてみなさんの写真。Twitterを中心にご紹介します。

大屋さん、御殿場から。
同じく御殿場のまぁさん。
筒井さん、焼津から。個人的にはこの日のNo1はこの写真です。
takafujiさん、伊豆から。こんな写真は見たことがない!見事な位置取りでした。
彩雲さんは三浦半島でしょうか。遠方からでも素晴らしい焼け。
うみぼうずさんも三浦半島から。迫力がすごすぎです!
こちらは房総半島か?波打ち際の雰囲気がたまりません。
ポッキーさんは韮崎から。順光でこのような鮮やかな色は見たことがないです。
雲がやや低めに出ていたのが素晴らしかったです。
Haru Mochizukiさんは富士川町。妙な影がついた赤富士がかなり印象的です!
山中湖のminamigaokaさん。見事でした。多くの人が撮影していましたが、このツイートだけ伸びに伸びて3000FAVに迫る勢いです!

waveさんも山中湖。慌てての移動だったそうです。
takeさんは富士吉田から。異様な染まり方だったようですね。
順光側にいた成瀬さん。雲海が見事です!
河口湖のTamoさん。水面への反射が良いです。
hashimukiさんは地元清水から。
Taitanさんは富士宮でしょうか?左のほうがよく焼けています。
山中湖。良い色が出ています。
横浜から。富士山もしっかり見えています!
Facebookから、大石公園の中山さん。

櫛形山から上島さん。光芒が出ていて美しいです。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1463702940610219&id=100009115808497


富士山の写真だけ集めてもこれだけ撮影されていました。

他にも撮っている方がもっともっとたくさんいたでしょうが、もうまとめきれません(笑)

今年2発目、本当にすごい夕方でした。
富士山もまだまだ魅せてくれますね。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。