今日の富士山 2015年5月13日(水) 嵐去って、朝焼け

前日に台風6号が接近していましたが、夕方に温帯低気圧に変わったとのこと。

その後も強い風雨をもたらしながら富士山周辺を通過。
翌朝には晴れてくる予報でしたが、比較的早い段階に晴れへと。

強風で雲海は難しいと見られましたが、甲府盆地には穴あきの雲海が出ました。

朝焼けが終わるとヌケの良いピーカンとなりました。



午前2時位からライブカメラで見えてきたのを確認。
4時頃、まだ焼けそうな雲はほとんどないのですが…
2015-05-13 04:07 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3

夜明けの静けさ…
雲を従え、雰囲気の良い朝。
2015-05-13 04:10 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

ここから一気に展開しましたね。4時半頃のこと。
2015-05-13 04:34 富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
富士五湖.TV 河口湖逆さ富士カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=3
2015-05-13 04:35 富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14
富士五湖.TV 忍野高台カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=14


ここからはツイートを中心に皆さんがとらえた朝焼けを。

本栖湖ライブカメラ。
絶景ちゃん。
精進湖ライブカメラ。
絶景くん。
河口湖ライブカメラ。
日本平。
甘利山。スマホ版とデジカメ版。
本栖湖から。
身延町から。
清水から。
田子の浦から。今日は逆光・順光・斜光どこでも良い焼け!
鳴沢から。
富士吉田から。
神奈川から。
伊豆から。
朝焼けのあと、珍しい雰囲気の雲海が。

一段落して、本栖湖ライブカメラ。
祭りのあと、日本平。
東側は雲に遮られたのかなかなか日が入らず。
5時半、やっと日が入って。
朝霧高原から、日の出の頃には雲は去っていますね。今日の雲の出方はタイミングが素晴らしかった!
高ボッチから。距離がある割には十分見えているのではないでしょうか。
富士宮から爽やかな雰囲気。
茶畑からも富士山スッキリです。
この時期はなかなか見えない静岡からも、見えています。
箱根から。
絶景くんから爽やかな初夏の様子。
この雪融けの感じは、例年であれば6月の様子。
東京からもこのヌケ!素晴らしい。
横浜からも富士山が近いですね~。
湘南海岸からもスッキリした富士山が届きました。朝焼けよりもこの写真にグッときましたよ!!
同じく湘南から。やっぱり地元の富士山も好き。
山中湖も気持良い~!
ヌケが良く、新緑撮影には持ってこい!ただし富士山の雪が例年より少ないです。
綺麗な青空です。

ヌケが良くツツジの撮影にも良い条件でした。
昼を過ぎても快晴。ヌケはちょっと悪いかな。
2015-05-13 12:22 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8


夕方は御殿場方面で水田ダブルダイヤ。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。