今日の富士山 2015年5月5日(火) 天気の回復遅れる

数日前の予報では、雨から回復して高気圧に覆われるため期待できそうだったのですが、
直前で予報が変わってきて、雨は弱くまた風も強く、雲海の期待も微妙となりました。


実際はさらに天気の回復が数時間遅れ、朝イチの段階では富士山見えず雲の中。
雲海もあったようですがスッキリした空とはなりませんでした。

午後はヌケが悪いもよく晴れて雲が消えました。


前夜(20:30)には絶景くんライブカメラにムーンボウが写りました。貴重です。

山中湖では薄明時間帯のパール富士が見られる予定でしたが、雲が多く阻まれてしまったようです。

午前中~昼は姿が見えるも、雲が多めでしたね。上層の灰色の雲がここまで濃いのは意外。
2015-05-05 05:27 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

昼ごろ、スッキリしない様子。
2015-05-05 12:38 富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16
富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16


高いところでは雲海もあったようです。が、パッとしない空です。

雲が完全に落ち着いてきたのは15時頃でした。朝から晴れ予報だったのにこれは遅いですね。
夕方にはスッキリしました。

夕方のダイヤモンド富士は昨日で三浦半島の城ヶ島を過ぎ、今日はもう房総半島でなければ見ることができません。
条件は良かったようです!
もう少し前の時間ですが、こちらは御殿場から水田のダイヤモンド富士。

西側からの様子です。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。