今日の富士山 2015年3月28日(土) 最高の朝焼け祭り

快晴の前日から、低気圧接近に伴う高層雲が発生。
ちょうど夜中に富士山付近を通過し、朝方にいい具合に雲が広がりそうな雲の動きでした。

東側に雲はなく、基本的には朝焼けが見られる条件が整いそう。

前日に、ボソッと朝焼け予報を出しました。

私も前日から何の迷いもなく朝焼けを狙って出撃。

結果は、大当たりでした。

深夜の西湖からTamoさんの写真。薄雲がいい感じに漂います。
本栖湖もいい感じの雲。
私も、田貫湖にスタンバイして雲の様子に目を凝らします。
山中湖側。
5時、雲がうすら色づいた様子。
2015-03-28 04:59 富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10
富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10

早い時間から、順光でも紅富士の色が感じられます。
2015-03-28 05:10 富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16
富士五湖.TV 忍野八海カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=16

山中湖もジワリ来ました。
薄ら色が付き始めた本栖湖からwaveさん。
雲が染まっています。ただしこれを見る限りではイマイチかな?という感じ。
2015-03-28 05:13 富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6

オレンジ色で終わりそうな予感もします。
2015-03-28 05:14 富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5
富士五湖.TV 本栖湖千円札カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=5

素晴らしい雲の模様。
2015-03-28 05:29 富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8
富士五湖.TV 精進湖子抱きカメラ http://live.fujigoko.tv/?n=8

5時半過ぎから、いよいよ朝焼けが本番ですかね。
2015-03-28 05:37 富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10
富士五湖.TV 河口湖船津カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=10

鮮やかです!
2015-03-28 05:33 富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6
富士五湖.TV 河口湖北岸カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=6


そして来ました!この色!!!超濃厚な紅富士です。直接の太陽光と朝焼けの反射が合わさったものと思われます。5:40。
2015-03-28 05:40 富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2
富士五湖.TV 忍野村カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=2

三つ峠からも最高の空!5:45。
2015-03-28 05:45 富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13
富士五湖.TV 三ツ峠カメラ http://live.fujigoko.tv/?n=13

ピーク時。スマホ撮影でこの色。嘘みたい。
清水さんもお近くに。
takafuji mitsui様もほぼお隣でしょう。
同じく田貫湖のsatomiさん。こちらがデジカメかな。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。