今日の富士山 2015年2月15日(日) 春霞到来?

2月も折り返しの15日。
本日も昨日の引き続きの晴れ予報で、撮影に出かけたカメラマンも多かったようです。

しかし朝は富士山の頭に雲がついてしまい、日中も春霞のような状態となりました。
今年になってから春霞のような状況は、2回目でしょうか。

いよいよ季節も春に移り変わっているように感じられます。
天気図を見てもシンプルな西高東低から崩れ、イレギュラーな配置が目立つようになってきました。

霞の原因は未だによくわかっていないのですが、疑わしいのが春によく見られる「太平洋高気圧」。
今日も九州の南あたりに高気圧が広がっていましたね。これからは注意して見ていきたいところです。

ちなみに私は朝からパシフィコ横浜へ、CP+に参戦してきました。
外の気温は比較的暖かく感じられましたが、夕方頃から急に風が強くなったのに驚きました。

さて、今日もたくさんのツイートが見られましたのでご紹介します。

未明からの撮影、お疲れさまです!頭に雲が出始めた時間でしょうか?
朝イチ、精力的なminamigaokaさんは新ポイント開拓?
東名高速大井松田付近のように見えます。
今日は紅富士の時間帯、頭に雲がついていたようです。
山中湖から。紅富士はなかなか綺麗な染まりに見えます。
ポッキーさんは地元ポイントからハイクオリティな作品!雲の表情をモノにしましたね。
akkoakkoさんが本栖湖から朝焼けをとらえました!
ピーカン気味でしたが、霞に朝陽が反射してそれなりに色が付いたようです。
朝焼けの様子を朝霧高原方面から。
早朝の三つ峠から。やはり素晴らしい眺めです。登山いいですね。
岩本山公園の紅梅はだいぶ膨らんできたか?見応えありますね!
箱根ターンパイクから届きました。快晴で富士山が綺麗。
遠方からだと霞んでいることがよくわかりますね。
湘南からもぼんやり。
青空の日本平。霞んだ様子です。
山中湖から前景に氷を取り入れた構図が素晴らしい!
山中湖平野はダイヤモンド富士。なんと午前中から場所取りだそうです!
湖面は凍っていますが、手前の氷が割られている?
山中湖の別ポイント。残雪の状況が届きました。
山中湖からもう一枚。昼ごろの霞みがちな様子。
大観山から。雲の表情がいい感じ!
富士宮市上井出から。この方角の富士山、ちょっと好きです。
精進湖から。やはりちょっと霞んでしまっている様子ですね。
Taitanさんが繰り出す様々な構図。面白い組み合わせですね!
山中湖からのダイヤモンド富士はバッチリ!
山頂付近がモヤッとした感じに見えるのが、少し霞んだ様子を表していますね。
kachikohさんからも2枚届きました。
静岡清水方面から夕暮れ。やはりぼんやりした様子か。
静岡富士市方面からの紅富士です。
若洲海浜公園に集まるカメラマン。ダイヤモンド富士には数日早いようですが…
埼玉方面からも良く見えています。
神奈川からも綺麗なマジックアワーの空。
なんと、朝にminamigaokaさんが撮影していたポイントと同じです。

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。