7/29 [フォトログ]吉田ルート富士登山で見た景色

富士山写真家 オイです。

今回は「フォトログ」という形ではじめて撮影記を書きます。

「フォトログ」というのは、写真をメインにしたブログのこと。
文章を少なめにし、写真を多めに使いお届けします。



今回は、友人2人を連れて3人での富士登山となりました。

ちょうど前日にようやく関東の梅雨明けが発表され、天気も良さそう。

今回も絶景を堪能する富士登山でした。
- スポンサードリンク -


6合目から満点の天の川。
富士山6合目から見る天の川


下界は雲海。天の川の薄い方のしっぽが縦に伸びています。
よく見ると天の川の右側にはアンドロメダ銀河。
富士山から見る天の川と雲海


御来光は定番だが、月の出の瞬間も感動的でしたよ。
出てくる時間と方角をちゃんとチェックし、スタンバイしました。
富士山から望む月の出


月のみのドアップ(トリミング済)。
景色と一緒に撮ると露出が合わないので、これは月に露出を合わせたパターン。
富士山から望む月

富士山登山道の鳥居と雲海、夜景、天の川


夜の空に街がある。
富士山登山道と雲海と星空


山頂が近づくと、人で溢れかえる登山道。
無数の光が山頂を目指す。
富士山を登る人々のヘッドライトの光跡(富士登山)


山頂の鳥居をくぐる。
富士山山頂の鳥居と登山者たち


夜明けの直前。感動的な光景。
富士山山頂から望む夜明けの空

富士山山頂から望む夜明けの雲海と山中湖

富士山山頂から望む夜明けの雲海と朝焼け


4時42分、いよいよ御来光。
富士山山頂から望む御来光


登山者たちも見入る。
富士山山頂から望む御来光と登山者たち


富士山山頂から望む御来光と雲海

富士山山頂から望む御来光


富士山はこの眺めがあってやめられない。
富士山山頂から望む雲海の絶景

雲海に包まれる山中湖。
富士山山頂から望む山中湖と丹沢方面の山並み

画像を大きくしてみると、雲の向こうにスカイツリーが頭を出していた!
富士山山頂から望む東京スカイツリー


お鉢巡りで最高峰・剣が峰を望む。
富士山山頂剣ヶ峰

高い雲海の上に南アルプスの峰々が頭を出していた。
富士山から望む雲海と南アルプス方面

なんとか影富士タイムに間に合いました。
富士山山頂から望む影富士

写真撮影のために渋滞する剣ヶ峰。
富士山山頂剣ヶ峰に並ぶ人々

愛鷹山・伊豆半島など南側の雲海。
富士山山頂から望む南側の雲海の光景
富士山山頂の光景
富士山富士宮登山道山頂の鳥居

富士山は赤い。
富士山山頂の赤い溶岩
富士山山頂から望む剣ヶ峰
富士山山頂から望む白山岳

お鉢巡りをしている間に沸き立った雲海が見事な光景でした。
富士山山頂から望む大雲海
富士山山頂から望む雲海と太陽

吉田ルート/須走ルート山頂の山小屋。
富士山山頂、吉田ルート/須走ルート山頂の山小屋。


山頂から6合目までは駆け下りて1時間10分で下山。

しかしその後で体力が切れてしまい、また足にも水ぶくれができて辛かった。

それでも天気も良く、今回も素晴らしい富士登山となりました!

何度来ても、パワーを貰いますね。

お疲れ様でした^^

ほかのブログ記事

ご注意など
  • 当サイトに掲載されている全ての写真の著作権は撮影者に帰属し、許可なく転載したり使用することは法律により禁じられています。
  • 当サイトに掲載されている情報の正確性については、その内容を保証するものではありません。
  • 免責事項: 当サイトでは、当サイトを利用したことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。